明治150年、日本の近代化を支えた鉱山遺産を訪ねた。
明延から神子畑、生野と続いた馬車道の遺構。神子畑鋳鉄橋、現存する全鋳鉄の橋としては日本最古の橋です。
選鉱場跡に大きなサルスベリの木がある。
鉱石の道
選鉱場の昔と
今
これが明延鉱山と神子畑選鉱場を結んだ一円電車、軽四トラック🚚くらいの大きさ。
明延と神子畑の標高差、約100メートル弱。
明治政府が招いたフランス🇫🇷人鉱山技師が卒業したフランスの国立鉱山学校は!数々の優れた指導者を輩出した名門で、あのカルロスゴーンも卒業生だそうだ。
これは鉱石のを選鉱した後の泥と水を分離する巨大な円形のプールのような遺構。
ここは神子畑選鉱場跡。
明延から神子畑、生野と続いた馬車道の遺構。神子畑鋳鉄橋、現存する全鋳鉄の橋としては日本最古の橋です。
選鉱場跡に大きなサルスベリの木がある。
鉱石の道
選鉱場の昔と
今
これが明延鉱山と神子畑選鉱場を結んだ一円電車、軽四トラック🚚くらいの大きさ。
明延と神子畑の標高差、約100メートル弱。
明治政府が招いたフランス🇫🇷人鉱山技師が卒業したフランスの国立鉱山学校は!数々の優れた指導者を輩出した名門で、あのカルロスゴーンも卒業生だそうだ。
これは鉱石のを選鉱した後の泥と水を分離する巨大な円形のプールのような遺構。
ここは神子畑選鉱場跡。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます