ひでぴょん

名所旧跡の訪問や食べ物のほか、ちょっとした買い物や街の様子など、どうでもいいことを徒然に載っけてみます。

神子畑選鉱場

2018-08-11 | 徒然歩記
明治150年、日本の近代化を支えた鉱山遺産を訪ねた。


明延から神子畑、生野と続いた馬車道の遺構。神子畑鋳鉄橋、現存する全鋳鉄の橋としては日本最古の橋です。




選鉱場跡に大きなサルスベリの木がある。

鉱石の道


選鉱場の昔と




これが明延鉱山と神子畑選鉱場を結んだ一円電車、軽四トラック🚚くらいの大きさ。


明延と神子畑の標高差、約100メートル弱。


明治政府が招いたフランス🇫🇷人鉱山技師が卒業したフランスの国立鉱山学校は!数々の優れた指導者を輩出した名門で、あのカルロスゴーンも卒業生だそうだ。


これは鉱石のを選鉱した後の泥と水を分離する巨大な円形のプールのような遺構。



ここは神子畑選鉱場跡。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿