土遊びの日々

菜園での喜びと格闘の日々

アブラムシとシンクイムシ

2012-10-14 23:14:13 | 日記

ようやく涼しくなりましたが、畑の虫たちは未だ元気に活動しているようです。

今日は小松菜の間引きでもと畑に行きましたが、またしても大事な作物を荒らす虫たちに遭遇しました。

赤大根のいくつかがどうも元気がありません。よく見てみると・・

葉の裏にアブラムシがうようよ。まるでふけが飛んだような状態に。防虫ネットも彼らには関係ないようです。

木酢液を噴霧してもお構いなし。駆除には効果がないようです。苗に元気がなくなるのですが、打つ手なし。

とりあえず、つぶせるだけつぶしてきました。

ノラボウと小松菜にはシンクイムシが・・大根にいた彼らがここにも。芯のところや葉を丸めたなかに元気に暮らしています。彼らにやられると根元から葉が折れてしまうので、アウトです。見つけ次第、手でつぶしましたが、まだまだいるでしょうね。

半袖でいられるうちは、虫との戦いは続くのでしょう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿