どりいむのお部屋

2020年夏、どりいむ合奏団の活動は終了しました(-.-)
今までありがとうございました

アイマスク

2013-06-20 | 管理人のつぶやき

雨ですね。
こんなに湿気てるのに、私の目は乾いている・・・
最近、朝起きたら、右目が開かなくて。。。。全開するのに、数分もかかる。。。。
無理やり右目を開けるとパサパサ、ゴロゴロするし、白いモヤがかかったよう。。。。
そして、やっと全開しても、しばらくまぶたが重い
老化現象で、右目のまぶたの筋肉が衰えた?、いやいや、このモヤは、白内障?、はたまた、神経細胞がどないかなって、右半身麻痺の初期症状?
だんだんひどくなってきたので、病気か、と思い、眼科へ
原因は、寝ている間にまぶたを閉じてない、つまり、目を開けて寝ているからだそうです
眼球のサイズに対して、まぶたのサイズが足らないそうで・・・・
起きているときも、右目のまばたきは完全に閉じてないと言われました。
まぶたを閉じないと、涙が作られても、すぐに乾燥する。
つまり、それが原因で、朝起きると、目が乾燥してしまっていて開かない、涙が作られるまで、なかなか開けられないというわけで。。。。
しかし、朝の忙しい時間、無理やり目を開けるもんだから、角膜に細かい傷ができてゴロゴロする。
若いときから、起きたときに、右目がなんだか開きにくいなぁとは思ってたけど、涙の回復力が早かったから、すぐに右目も開けれてたんでしょうね。
トシをとったら、いろんなとこが枯れてきて、涙もなかなか作れない?
点眼液をもらってはきましたが、この先、ずっと目薬を手放せないのかと思うと、なんだかうっとうしい。
右目にセロハンテープを貼って寝ろと、まわりは笑う。ひとごとだと思って、このぉ
アイマスクを買ってみました。今晩から使ってみよう。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大津野保育所 | トップ | 井原市子育て支援センター »
最新の画像もっと見る