自分の死を考える集い開催スケジュール掲示板

「大往生したけりゃ医療とかかわるな」の著書である父中村仁一が皆様へ遺言としてお伝えしたかった内容を載せております

中村仁一の遺言9 「身辺整理は自分で自分を葬る作業」

2021-02-28 23:48:01 | 日記

これまで私は「がん」は近未来に確実に死ぬことが約束されている

ので、身辺整理ができていいと、いったり書いたりしてきました。

しかし、実際に行ってみると、想像してたのとは全く異なり、

本当に辛く淋しい作業に気づかされました。

6月に自覚症状が出ましたので、余命6か月と考えると、

年末までかもしれないと考え、11月にとりかかりました。

ところが、始めてみると、昭和55年(1980年)、高雄病院の

院長を引き受けてからの医師会(地区医師会の副会長、

府医師会の各種委員会の委員)や病院協会(私立病院協会の理事)の

活動記録、25年間続いた「自分の死を考える集い」関連の

記録、資料、テレビのクイズ番組出演の記録や関連資料、

全国各地に行かせて頂いた講演関係の記録、関連資料、

参加者の反応のアンケート、録音、録画、新聞や雑誌の

取材記事、雑誌へ投稿したものなどが山ほどありました。

その一つ一つに思い出があります。

その結果、一気呵成というわけにはいかず、未練がましくも、

思い出の濃淡で3段階に分け、終了するのに1月末までかかって

しまいました。

たしかに私にとってはタカラモノであっても残された家族に

とってはガラクタでしかないかもしれません。

従って、身辺整理は家族に面倒をかけずに済むという利点は

あります。

しかし、実際には、思い出と決別し、これまでの人生を消失する作業、

大袈裟ないい方をすれば、「生きた証」を葬り去る作業で、非常に

辛く淋しいものなのです。

以上                   2021年3月1日

 

〇MBSTV「アップ、ダウン、クイズ」初出場、初優勝

(真ん中はシルエットクイズのゲスト沢田研二さん)

〇フジTV「クイズ、グランプリ、日本一チャンピオン大会」優勝

〇これは3月下旬発売予定の幻冬舎新書のカバーです。


最新の画像もっと見る