みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

カワガニ?カワガニ!カワガニ~♪

2014年12月01日 | 季節の風景
今朝、神様からの贈り物が届きました!
宅急便の荷物を開けてみると、そこには…

ブクブク、がさがさ、何見とんねんコラァ!

これは、貴重でおいしくてすばらしくぴちぴちの!



ひゃぁぁ~!!
カワガニ大集合だっ!!



ぞろぞろぞろ…
しかもこんなにたくさん♪

カワガニ最高!
カワガニLOVE!

1人さみしく異国の地で修行に励むオイノコに、親切な神様がご褒美をくれたのでした。


しかし、こんなにたくさん食べきれないよ~とうれしい悲鳴。

といいつつ、早速夜にはカワガニ三大料理に舌鼓を打ったのでした。


川ガニの塩ゆで、カニ鍋、カニ飯。必要以上の甲羅でアピール。


やっぱり一番好きなのはカニ飯♪
この濃厚さ、たまりませんわぁ~。
川ガニの味を一度知ってしまったら、あとには引き返せぬこの不幸よ…。

これで明日も頑張れる!
過酷な年末年始にも希望の光がともりましたぜ。

ありがとう、川ガニさん。
元気をいただきました!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猟期のまとめ 鳥猟編 2013年度 | トップ | 明けましたおめでとうござい... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (やぶちん)
2014-12-02 11:37:13
オイノコちゃんがバック転してる!!
相当な代物に違いない・・・。
返信する
Unknown (坪ちゃん)
2014-12-02 22:30:45
笑笑!川ガニさん、大盤振る舞いですな。
(^ω^)
下宿先で夜中にガサガサ?
大家さんにもお裾分けしなきゃね。
こちら地方も川ガニ居るのですが、
食べる習慣がありません。(ー ー;)
同じ時期、すぐ近くでズワイガニ
の水揚げがあり、僕が子供の頃は、
メスのセコガニはオヤツ替わりでした。
なので漁業権も無いので、
川ガニ獲り放題ですよ。(^O^)/
返信する
やぶちんさんへ (オイノコ)
2014-12-02 23:17:47
一度食べたらその濃厚さがやみつきに・・・
こんど一緒に食べましょう♪
返信する
坪ちゃんさんへ (オイノコ)
2014-12-02 23:23:36
カワガニ獲り放題ですか!いいな~。
セコガニおやつがわりなんて贅沢ですね~(笑)
カニにはあまり関心がなかったのですが、川ガニのカニ飯を食べてからはカワガニLOVEになってしまいました。
坪ちゃんさんはカワガニ食べないんですか?
返信する
Unknown (川越)
2014-12-03 11:17:06
カワガニ美味しいんですね。あまりカワガニには興味を持っていなかったけど、カニ飯を見たら食べたくなりました。この辺の川にもいるのかなぁ?
返信する
カニカニカニカニカニカ ()
2014-12-03 17:18:47
ホンマにバック転できるん?
見た時、ニカニカニカって絶対笑ってたよね。
分かる分かる。
上海蟹もこれだよね。
高級料理やんかいさ。
帰ってきたら溜池で養殖にチャレンジして下さい。
返信する
蟹は踊りたくなりますねw (ケイ助)
2014-12-05 21:02:16
自分はまだ食べた事ないんっすけど、この手の蟹は旨いっすよね♪

今年はイシガニ採りにも行けなかったので、羨ましいなぁ~
返信する
川越さんへ (オイノコ)
2014-12-05 22:12:41
全国的に分布しているようなので、きっと近くの川にも生息しているんじゃないでしょうか。
食べる食べないは地域によって差があるらしいですが、機会があれば川ガニのカニ飯食べてみてください。
絶品ですよ!
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2014-12-05 22:15:20
妄想のなかでバク天しまくりでした。(笑)
ため池で養殖できたら最高ですが、流れがないとだめなようで、まずは流れるため池の開発から始めたいと思います。
返信する
ケイ助さんへ (オイノコ)
2014-12-05 22:17:31
私はイシガニ食べた記憶がありません。
イシガニはどんな味かな~。
とりあえず私のカニのなかではカワガニ最強なので、機会があればチャレンジしてみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

季節の風景」カテゴリの最新記事