みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

橋渡りてトモキタル

2012年02月25日 | おでかけ
先日、友人が友達を連れて四国に遊びに来るというので、ちょこっとご一緒しました。

私がWWOOFをしていた菓子工房に宿泊しているというので、私も久しぶりにお邪魔しました。
ずいぶんお会いしていないと思っていましたが、昔のブログを見ると2006年の記事。
もうあれから6年もたっていたんだ!驚きです。時間がたつのは早いなぁ・・・。
先生もM子さんもお元気で、ログハウスがかなり出来上がっていた以外は昔と変わらずとても懐かしい雰囲気でした。
久しぶりにパンが焼けるのを見て、お土産にパンやお菓子をもらって、ありがたい時間を過ごしました。

午後からはみんなでかずら橋へ。
あいにくの雨で川は濁流!かなりの恐怖感ただよう橋上となったと思いますが、高所恐怖症の私は遠くで応援です。



つい数日前にかずらの架け替えが終わったということで、とてもきれいでした。
ラッキーだったね!

帰りはしょんべん小僧に案内し、その後一路香川へ。
その夜は師匠筋の豪邸(?)に宿を貸してもらいました。
おまけに師匠の獣肉料理つき!
師匠自ら腕をふるい、猪しゃぶ、カモネギ、鹿刺身、鹿焼き肉のフルコース!
美女三人は大喜びで楽しい時を過ごしたのでした。

翌日は早朝からうどんを食べ、定番のこんぴらさんへ。



普段は大勢の参拝客の歩く石段も、朝早いので人影も見えず千と千尋の世界のようで、少しドキドキしました。
さわやかな涼しさの中階段を上って行くのはとても気持ちが良く早朝の参拝はしんとして雰囲気の良いものでした。

途中にいる神馬には必ず会いに行きます。


食事中・・・。


7歳(20歳相当)の白馬。頭がゴエモンみたいな道産子。


20歳(80歳だったかな?)のサラブレッド。むちゃくちゃでかい!ラオウが乗ってそう。

石段を上って本殿につくと、ちょうど宮司さんが朝のお勤めをしていました。
さわやか。


階段は登りより下りがつらいもの・・・。
一番若いYちゃんはヒールの高いブーツでも全然平気そうでしたが、私は足ががくがくになりました。
もう歳かのう・・・。



こんぴらさんの後は善通寺で堅パン買って帰りました。
〆はネギを畑から取ってくる噂の中村へ行きましたがいまいちかな。
長い間行ってなかったけど、店も雰囲気も随分変わっていました。

次はもっとおいしいうどん、食べさせるから!

そうして二人は橋を渡って帰って行きました。
ひさびさに若いエネルギーをもらって、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
おじさんたちも喜んでいたと思います。

Yちゃん、Yちゃん、(どっちもYちゃんだった・・!)遊びに来てくれてありがとね。
またおいで~!

師匠、Hさん、いろいろとありがとうございました♪
2人とも喜んでましたよ~。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カモづくし | トップ | 味噌作り »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Y、Yとお賑やかに ()
2012-02-27 17:01:54
もう6年も前になりますか。
オイラも歳を取るはずだわ。
金毘羅さんに神馬とか居るんだ、何処の辺りに居るんだろうか?
馬と猫が居たが神犬は居なかったの。
友達との寛ぎは良いね。
返信する
猪肉、食べたよ。^0^ (すみれ)
2012-02-28 21:45:00
かずちゃん、お久しぶりです~♪
Y・Yコンビと一緒にお楽しみでしたね!
かずちゃんのお料理、今でも思い出します☆
また食べたいです~^-^
先日カッパさんが、美しい猪肉を持ってきてくれ、一緒にいただきました。^^
おいしかった~^0^
ご馳走様でした。^^
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2012-02-29 17:06:33
こんぴらさんの神馬、ご存じありませんでしたか?
石段のなかほど、高橋由一館があるあたりにどでかいスクリューの置いてある広場があり、そこに厩があります。留守の時もあるので、いつも会えるとは限りませんが。
こんぴらさんにはもちろんこんぴら犬がおりましたよ。置き物ですが。
野鳥とイノシシの楽園でもあり、聖域には命が集うのでしょうかね。
返信する
すみれさんへ (オイノコ)
2012-02-29 17:08:48
すみれさん、おひさしぶりです。
猪肉楽しんでいただいたようでなによりです。
料理は下手の横好きですが、がんばって腕を上げたいと思います~。
また遊びに行くと思いますので、その時はどうぞよろしくです。
返信する
わお! (ゆき@岡山)
2012-03-07 08:42:05
なんと素敵な旅日記を!!
ありがとうございます~
超楽しかったです。

Y子ちゃんの今後の展開が楽しみですね。
行くのかしら、チュニジアww

こんぴら痛は2日も続きましたよ…
年ですかのう…。
返信する
ゆきちゃんへ (オイノコ)
2012-03-09 23:22:21
無断写真掲載ですが・・・
こちらこそ楽しかったです、ありがとう!

Y子ちゃん、極秘計画をぜひ実行してほしいです。(笑)

こんぴら痛、2日も続いたの!?
効くもんだね~。
しかし、まだまだ若いし岡山で山賊暮らしをしていればそのうち筋肉質になってこんぴらさんなんかへいちゃらになるよ。まだまだこれからだね!
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事