みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

恵みは続くよ

2008年05月25日 | 季節の風景
春から続く自然の恵み。
まずはつくしから始まって、わらびにふきに、たけのこ!
どれもたくさん頂いて、思う存分味わった。
山椒の芽も出揃って、もう青い実がつき始めた。
コロコロに太ったノビルもおいしそうだったけど、今年は食べるチャンスを逃してしまった。
そろそろ恵みも終わりかと思いきや、今朝は桑の実が黒く熟れているのを発見。
さっそく摘んだ。
もうすぐ野いちごも実るだろう。
今年は春に白い花を見つけて目星をつけておいたから、またチェックしに行かないと。

自然の恵みは見過ごすとあっという間に時期を過ぎてしまうけど、一度に実って一度になくなるということはない。
桑の実だって真っ黒のもあれば、青くて固いやつもある。
時間をかけて順番に熟していく。
そのほうが種を運んでもらえる確立や、生き延びる確立が高いのだろう。
たくさんの生き物達はその恩恵を受けて季節を渡り歩いている。
なんてうまく出来てるのだろうと改めて感心する。
私ももちろん生き物達のうちの一つ。

今年は桑の実や野イチゴに恵まれそうな予感。
念願の桑の実ジャムや野イチゴジャム、ベリーのワインなんかも作れるかも!
季節の恵みに感謝しつつ、楽しい期待にワクワクしている。
こんなきれいなもの達を、みんなにも見せてあげなくちゃ。
早くカメラ手に入れないと!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 籾蒔き | トップ | 農繁期 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の恵み (諏訪のおいさん)
2008-05-26 09:23:03
自然の恵み 有難いですね!私は金曜日の晩から土曜日の深夜にかけて海の恵みの恩恵を授かって来ました。イナダ、オニカサゴ、コチ、アジ。。どれも40cmオーバーでクーラーボックスが一杯になりました。いつも現場で血抜きをして来るのでスーパーなんかに売っているお魚さんと味は全然違います。娘は買ってくる魚は食べませんが、私が釣ってくる魚はおいしいと喜んで食べます。アジは刺身用に1本残して後は干物にしているところ。それ以外のお魚さんも刺身ですかね!
返信する
Unknown (しゃおらん)
2008-05-26 22:39:55
自然の恵みをいただくなんていいねえ

子供のころは、祖父によく連れられて、土筆や山菜取りに行ったなあ

自然のリズムにのって、旬のものを美味しくいただくなんて、幸せだよね

次回、何が載るのか楽しみです
返信する
カメラどうしたの? ()
2008-05-29 20:07:33
ピンホールカメラって手もあるよ。(笑)
それともオイノコ画伯の絵でもいいんじゃないの。

自然の恵みは探せば無尽蔵に有るんじゃないかな。
オイラん家にも有るよ。
ハチクはそろそろ終わり頃だけど、梅の実はそろそろかな。
オイラは、キウイの「花摘み乙女」をしています。
返信する
諏訪のおいさんへ (oinoko)
2008-05-29 22:20:37
海の幸も盛りだくさんですね!
食べるのは大好きですが、釣りはあまり経験がありません。
海はまだまだ未知のフィールドです。
魅力いっぱいの海にももっと詳しくなりたいなぁと思う今日この頃です。
返信する
しゃおらんさんへ (オイノコ)
2008-05-29 22:22:24
意外と食べられるものって身近にたくさんあるもんですよね。
そろそろ枇杷も色づいてきて、なかなか初夏の楽しみも多いですね。
今度は写真載せたいな~。
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2008-05-29 22:26:21
カメラ、壊れたままでまだ手元にあります。
買うか直すかしないといけないのだけど、ついつい出かけそびれます。
(ピンホールカメラ作ってみたいなー。)
そうそう、もうすぐ梅の季節ですね。
今年は梅サワードリンクをたくさん仕込みたいと思っています。
それにしても、花摘み乙女はないんじゃぁ・・・。
返信する
カメラ~ (koni)
2008-05-30 22:08:52
カメラ買うときはご相談ください(笑)
返信する
koniさんへ (oinoko)
2008-06-03 20:51:14
ではさっそく・・・
返信する

コメントを投稿

季節の風景」カテゴリの最新記事