みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

よもぎもぎ

2011年05月11日 | 季節の風景
燦師匠に触発され、最近はヨモギ狩りにいそしんでおります。
といっても、車道から離れ、農薬のかかっていないものを家の近くで探すのは結構面倒でまだちょっとしかありません。
コツコツ冷凍保管して、ヨモギスイーツやらヨモギ飯やらなにやらをちまちま試してみる予定。
いつもはため込むだけで終わってしまうけど、今年は一歩前進で使うところまでいくぞっと。
情けない目標。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイヤ交換 | トップ | カーディング »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よもぎ一年分 ()
2011-05-11 17:58:24
まだ草刈してないのでまだまだありまっせぇ~
よもぎもぎもぎよもぎもぎ、
もいでももいでもよもぎもぎ。
柿の葉茶も一緒に作りました。
新作の毒味会にはぜひお声をかけて下さいまし。
意を決して燦上つかまつりまするぅ~
返信する
Unknown (takao)
2011-05-11 23:46:46
ヨモギいいですね。
お茶にしようと思っていて、ヨモギのある所は刈らずに残しているのですが、
収穫までに至っていません、、、
冷凍すれば繊維が壊れて、食べやすくなったりしないですかね?
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2011-05-12 20:31:39
もぎもぎよもぎよもぎもぎ。
柿の葉茶もいつの日か~とおもいつついまだ作れず。
将来の楽しみにとっておきます。
新作毒見会もいつになるのかなぁ?
返信する
takaoさんへ (オイノコ)
2011-05-12 20:36:56
なかなか収穫するのにもヨイショが要りますよね。(私だけ??)
冷凍したら食べやすくなりそうですよね。
こんど試してみます♪
返信する

コメントを投稿

季節の風景」カテゴリの最新記事