みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

彼岸花

2006年09月23日 | 季節の風景
今年も彼岸花が咲きました。
草刈を済ませた後のあぜ道を、待っていましたとばかりにニョキニョキ・・・。
不吉なイメージもある花ですが、意外とお気に入りです。
なんといってもその花びらの形が美しいではありませんか?
今年もまた咲き始めたなと、うれしい心もちがします。
でも、意外と寿命は短いのですよね。



今日は真っ赤な夕日に照らされて、ますます赤が冴えていました。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風がすぎて秋の空 | トップ | ジャムの本 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も好き (やぶちん)
2006-09-24 23:50:25
昨日お墓参りに行ってきました。お寺の玄関先にベージュ?っぽい色の彼岸花が咲いてました。赤い彼岸花の強いイメージはなく、ちょっと小振りで可愛かったので、こっちの彼岸花もいいなぁ、なんて思ったけど、この写真みたら「やっぱり赤だなー!」って思っちゃった。んで、おはぎは食べたんでしょ??
返信する
彼岸花 (ha-chansan)
2006-09-25 15:55:11
見事に咲いてますね。

でも、手前はつぼみかな?

私の家の方は、来週辺りが見ごろかなと思います。

私も今日、7分咲きくらいの彼岸花を載せました。

満開の時期は、燃えるような赤い色をしてますね。

花びらの形も火のよう。

球根に毒があるせいか、お墓に咲くことが多いせいか、昔の人は嫌う人が多いようです。

私の母は、嫌います。

今は、庭にも進んで植える人もいるくらいなので、イメージが変わりましたね。



返信する
彼岸花 (やまざき)
2006-09-25 17:40:46
私も先日、浜松町にある芝離宮恩賜公園で彼岸花見ました。

ガマやら彼岸花やら、秋の草花はなんとも落ち着きますね。

それよりも池の周りにトンボの大群がいて…

こんな東京の一角に

小さな空間だけど自然がちゃんとあるのに

ちょっと感動しましたよ



秋はセンチメンタルになり気味なのです。
返信する
やぶちんさんへ (oinoko)
2006-09-25 20:04:53
やっぱり赤いのが季節感があっていいですよね。

おはぎ?

もちろん食べましたとも。
返信する
はーちゃんさんへ (オイノコ)
2006-09-25 20:08:37
まだつぼみのものもたくさんあります。

でも、ピークが過ぎて白くあせて来たものもあったりします。

今年はばらついているのかな?

最近は白い観賞用の彼岸花もあって、本当にイメージが変わってきましたね。

小さいころにこの花でよく遊んで、茎の汁が手について苦かったのを思い出します。
返信する
やまざきさんへ (オイノコ)
2006-09-25 20:13:45
芝離宮恩賜公園にも彼岸花があるんですね。

一度行ってみたい場所です。

彼岸花にガマに赤とんぼ・・・素敵な秋の風景が目に浮かびました。

ほんと、秋はセンチになるみたい。
返信する
リコリス (とこじん)
2006-09-25 21:39:34
洋名はリコリス。。

あたしも好きです。。

秋の始りの風景にとっても似合ってますよね^^

最近クリーム色もよく見かけます。



余談ですが先日ケーキ作ったのですが、生クリーム泡立てながらナベットさんの生クリーム好きを思い出しました^^

返信する
真っ赤だな ()
2006-09-25 22:40:18
夕日に映えると益々真っ赤になるみたいですね。

綺麗な花には毒が有るといいますから、

これも有るんですよね。

でも見てる分にはいいですね。

秋の風物詩の一つですね。
返信する
コントラスト (patako)
2006-09-26 15:39:56
田んぼの畦に、たわわに実った黄金色の稲穂を取り囲むように咲いている光景が大好きです。

でも最近は稲刈りが早いこともあって、彼岸花だけが取り残されて咲いてることも多いですね。

借りている畑の畦にばーっと咲いているのがきれいなだ~と思って見てたんですが、今日行ったら草と一緒に一本も残らずに刈り取ってありました・・・・



ま、その方が株は長生きするのかも・・・
返信する
とこじんさんへ (オイノコ)
2006-09-26 22:02:20
とこじんさんおひさしぶり!

洋名はリコリスって言うんですね。なんか神秘的な名前・・・。

このへんでもクリーム色のを植えているところがあります。紅白並んでおめでたい・・かも?



生クリームを使ったケーキ作ったんですね。

想像しただけでおいしそう♪

秋はやたらと甘いものが欲しくなって困ります。

返信する

コメントを投稿

季節の風景」カテゴリの最新記事