みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

春の使者

2005年03月08日 | 季節の風景
今日は本当にあたたかい一日でした。
散歩の途中の道端には、いつの間にかふきのとうが出始めています!

この様子ならつくしも出てるんじゃないの~?
そう思って探してみると・・

あったあった!たくさんあった!



小さい頭だけ出てるのや、もう5センチくらいの長さに成長しているのもあるではありませんか。
どうです、わかりますか?

少しだけ抜いてみました。



うん、まだまだ小さいけれど、こんどははっきりつくしに見えますね。
もう少ししたら、食べられるくらいの大きさになるでしょう。
つくしも楽しみだけれど実は今年はスギナのほうに期待大です。
スギナでお茶やふりかけ、ローションなんかを作るのです。
スギナは健康にとても良いそうなので、今年はどんどん活用して行こうと思います。

春は本当に色々な楽しみでいっぱいです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小鳥観察 | トップ | 迷惑メール »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の味わい (有機栽培みかん)
2005-03-08 22:51:36
ふきのとうを天ぷらにしてニガリ塩を一つまみかけて、冷えた日本酒と一緒に食べると



美味しいんですよね~





濃い目に味付けしたつくしん坊を、熱々のご飯と一緒に食べると



美味しいんですよね~





何だかお腹がすいてきちゃいました・・・



返信する
何か一斉ですね ()
2005-03-08 23:21:06
春が一斉にスタートしたという感じですね。

これから、段々と茶色からいろんな色が、

目に付くようになりますが、

それにも増して、

食い気の方にも、気持ちが膨らむという事ですね。

自然に親しむ機会が、益々多くなって来ましたね。

そろそろ冬眠から覚めて、ドラム缶風呂着手再開か。
返信する
おぉっ、春! (やぶちん)
2005-03-09 00:52:31
暦ってすごいなぁ。啓蟄すぎるとイッキに春めいてくる。明日我がアパートの植え込み見てみよー。アスファルトに囲まれたアパートの植え込みにもつくしって出てくるのね。すごい繁殖力ね。OINOKOさんよそ見して溜め池に落ちないようにね。
返信する
わぉ~ (ha-chansan)
2005-03-09 13:44:02
ホントに春だ、春だ!

ふきのとうを見た瞬間、わぉ~と思っちゃいました。

今度の休みは私も3匹の散歩の時、つくしを探して歩こうっと。



へぇ~、スギナでお茶、ふりかけ、ローション。

楽しみです。

作り方の途中経過もよろしく。
返信する
有機栽培みかんさんへ (oinoko)
2005-03-09 21:30:39
有機栽培みかんさん、かなりグルメですね!

じつはふきのとうって未だに食べたことがないのです。

我が家には最近までつくしを食べる習慣もありませんでした!

昔食べたいって親にねだったら、料理の仕方わからないからってむげにあしらわれていた思い出があります。
返信する
燦さんへ (oinoko)
2005-03-09 21:34:32
ホント、食い気もふくらむ今日この頃です。

これからの季節、色々楽しみですね。

ドラム缶風呂もぜひ完成させてください。

天の川を眺めながらのドラム缶風呂、想像しただけでオツです!
返信する
やぶちんさんへ (oinoko)
2005-03-09 21:37:30
アパートにも生えるんですか!

都会といっても、恵まれたところに住んでますね。

それならやぶちんさんも、つくしを味わえますね。

スギナもおすすめですよ!
返信する
ha-chansanさんへ (oinoko)
2005-03-09 21:41:28
ほんと、春です!

週末は寒くなるようですが、季節はもう春に片足つっこんでます。

関東のほうでも、つくし期待できますね。

スギナには初チャレンジですが、経過はブログにアップする予定なのでお楽しみに。
返信する

コメントを投稿

季節の風景」カテゴリの最新記事