みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

はる

2006年03月05日 | 季節の風景
生まれて初めて問題の提出者側となった期末テストも終わり、ほっと一息の週末。
今日は春らしい暖かな陽気でした。

いつの間にか草たちがわさわさと生えてきて、もう冬は終わりだと教えてくれます。
まだ冬の仕事が終わってないのに!!と、恒例のあせりにせかされて、
久しぶりに農作業とみどりの庭園に手を入れました。
まわりはタンポポやホトケノザ、ハコベなどの春野草の花が咲き誇っています。
おまけにウグイスもきれいな歌声を響かせています。

夕方の犬の散歩の時間に山の畑に梅を見に行きました。
食用の梅ですが、見事に満開でした。
そばに近づくと、甘酸っぱいような、なんともいえない芳香が漂います。
思わずうっとりするような、素敵な雰囲気がただよっていました。



帰り道、もうそろそろかな?とのぞいてみると・・・



やっぱりいたいた!
つくしの頭がのぞいています。
わかりますか?

今日は本当に暖かくて久々にのんびりとした一日でした。
来週はいよいよ公立高校の試験!
引率にも行かなくてはいけないし、成績もつけなきゃいけないし
しかも週末は卒業式だー!
てんてこまいの一週間になりそう。
来週もがんばるぞ~。



コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲野善紀先生術理講習会 | トップ | 卒業式 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちばれよぅ~ ()
2006-03-07 20:32:00
てんてこまいをいっぱい踊ってがんばってねぇ~。
返信する
もうすぐだねぇ (やぶちん)
2006-03-07 22:19:11
こども共々楽しみに待っています。体壊さないように。花粉は平気か?
返信する
お疲れ様 (あっつぁん)
2006-03-11 20:33:24
oinokoさぁん、こんばんは~

毎日忙しいようですね。

体調は大丈夫ですか?

体力勝負ですからね~

気をつけてくださいよ!



もうそちらでは梅が満開なんですね。

こっちはまだまだ。。

つぼみは大きくなってきたのかしら。

明日も寒くなる予報です。



先日、虎六のお散歩中にふきのとうを見つけました!

今年初です。

ちょっと茹でて、酢醤油でさっぱり食べました♪

美味しかった~
返信する
ゆでる?! (やぶちん)
2006-03-12 02:13:37
フキノトウといえば天ぷらかふき味噌とおもっていましたよ。しかも、酢醤油とは!勉強になりました。
返信する
燦さんへ (oinoko)
2006-03-12 23:06:37
いっぱい踊りました~

疲れた!
返信する
やぶちんさんへ (オイノコ)
2006-03-12 23:07:43
ばあいによっては寄れないかもしれません。

すんまへんです。

予定はギリギリまでわからないです。
返信する
あっつぁんさんへ (オイノコ)
2006-03-12 23:10:34
ありがとう~

やっとひと段落です!

そちらでは梅はまだですか?

でも、ふきのとうが収穫できたなんてうらやましい!

こっちでもあるかな。

今度探してみよう。

実はまだふきのとうを収穫&調理したことがないのです。

今年は初体験なるか?!
返信する
卒業式おつかれさま~。 (みつえもん)
2006-03-13 01:51:59
あれ?こっちの方に来るの?
返信する
みつえもんへ (オイノコ)
2006-03-13 15:59:13
う~ん、通り過ぎて山形へ。

よれたらそっちにもよりたいなぁ。

でも、まだ予定が組めません。

会えるといいんだけどねー。
返信する
山形はまだ寒いだろうねぇ (みつえもん)
2006-03-14 00:01:17
あえると良いねぇ~

こんなトコでなんですが3月の25・26日とかお暇?
返信する

コメントを投稿

季節の風景」カテゴリの最新記事