みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

冬の風

2005年11月09日 | 季節の風景
先日干し柿を作りました。
作るといっても皮を剥いて干すだけですけど。(笑)

すると、干し柿を作った日から急に風が強くなり始めました。
冬の風です。
干し柿がきちんとできるにはこの風が欠かせません。
この風の音を聞くと、もうすっかり冬の気分になります。

久々に少し散歩してみました。
すると見慣れない花を発見。


この花何だか分かりますか?
なんと、サフランだそうです!
母親が昔植えたとかで、毎年咲いているそうです。
もしかして、この長い雌しべを乾燥させると高級香料のサフランになるのでしょうか?
しまったー、こないだ買っちゃったよ。


こちらもあまり見かけない花です。
ラッキョウの花。
私は初めて見ました。
紫の小さな花をつけるんですね。
うちでは半野生化してあちこちに咲いています。


最後はさざんか。
気の早い一番咲きのさざんかです。
しばらくすれば満開になって、目を楽しませてくれるでしょう。

最近急に冷え込んできましたが、冬には冬の楽しみが待っていますね。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五色台自然楽校(11月) | トップ | ゆでピー »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬ですね (やぶちん)
2005-11-09 22:19:39
悲しいかな冬の風より早く来るのが灯油屋さんの車。おいおいまだ半袖でいけるよって気候で冬のお知らせ。情緒ってもんが・・・。干し柿ですか。いいねぇ。
返信する
いい感じ (ha-chansan)
2005-11-10 11:48:00
干し柿、いい感じですね。

古き良き日本の田園風景って感じ。

私の家の近くはあまり干し柿は作らないみたいです。

とってもかわいいですね。

良い写真だなと思いました。



真っ白いさざんかもきれいですね。

私の家の近辺は、さざんかはほぼ満開です。

返信する
干し柿 ()
2005-11-10 21:34:35
柿は自家製ですか。

一昨年に干し柿作りましけど、暖か過ぎて失敗しました。

出来上がりが酸っぱくなってしまいました。

酸っぱいは失敗の基と言いますからね。

やはり寒くならないと駄目ですね。

こちらの花らっきょうは白色の花です。

紫もあるんですね。
返信する
干し柿 (ミケ)
2005-11-11 17:16:44
干し柿美味しいよね!

ずらっと並んで収穫(?)が

楽しみね~!

皮を剥いて干すだけでいいの??

知らなかった~。
返信する
サフラン (patako@kawazuan)
2005-11-11 17:23:49
この時期に咲くんですか?

知人が、スパイスで利用するつもりでサフラン植えたのはいいが、

あまりの収穫量の少なさに、ぜんぜん元がとれなかったと嘆いていました。

でも、観賞するのもきれいですよね。クロッカスみたい。



干し柿、横に干すんですか。仲良く並んで可愛い(笑)。

うちのはだいぶん干し上がりました。

一個つまんだら、まだ中が生っぽかったですが、甘くて美味しかったです。

風の恵みですよね・・・





返信する
やぶちんさんへ (oinoko)
2005-11-11 21:01:27
もう灯油屋さんがお出ましなんですね。

はやいなぁ。

小林家はまだまだ半そでなイメージだったりします。(笑)
返信する
はーちゃんさんへ (オイノコ)
2005-11-11 21:04:18
実は干し柿初めてつくりました。

今まで食べたこともほとんど無いんですけど、

お菓子を作るのに砂糖の変わりに使うと良いそうなので作ってみました。

最近はちょっと健康志向だったりします。

はーちゃんさんちの近くはさざんか満開なんですね。

やっぱりそちらの方が気温が低いのかな?
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2005-11-11 21:09:16
家の柿はほとんど落ちてしまったので、産直で購入しました。

今年は燦さんちは干し柿リベンジはしないんですか?

すっぱい干し柿も何かに利用できそうですよね。

ちなみに、今回は柿酢も仕込んでみました。

こちらはすっぱくならないとすっぱい(失敗)です。

花ラッキョウは白が一般的なんですか?

ラッキョウに花が咲くなんて、恥ずかしながら初めて知ったんですよ。

まだまだ修行が足りません。
返信する
ミケちゃんへ (オイノコ)
2005-11-11 21:10:39
風通しがよければ簡単に出来るよ!

ミケちゃんちでもできるかも。

ベランダで試してみる?
返信する
patakoさんへ (オイノコ)
2005-11-11 21:15:54
私もあまり詳しくないんですけど、気がついたら一つだけ花が咲いていました。

毎年咲くようですが、今回見たのが初めてです。

最初はクロッカスかと思いました。

これではそんなにたくさんは取れないでしょうね。

高価なわけです。



そうそう、干し方は私も気になりました~。

たて干しと横干しがあるんですよね。

地域によって違うんでしょうね。おもしろい。

干し柿は食わず嫌いだったけど、今年は好きになりそうな予感・・・。

出来上がりが楽しみです♪
返信する

コメントを投稿

季節の風景」カテゴリの最新記事