先月に続き懲りずに登山行、ベテランの山仲間の方たちに連れられて一躍頑張ってみようと出かけたのでした。今回は割と近い所の山なので先ずは初日一寸観光で、途中通る道すがら“吹割れの滝” など見物。此処は日本の“ナイアガラ”と言われているそうな!夏場なので水量は春先よりも大分少なめらしいが、それでも結構見応えのある滝でした。彼方此方の滝とは景観が少し変わっているんですが、それなりに水の流れや奇岩岩棚など見るもの沢山・・・!!
涼感たっぷりの水の流れに暑さも忘れそぞろ歩きの観光客、明日の登山の辛さを考える前にこの涼しい水の流れで一休みのひと時でした。
翌朝、宿を出て登山の出で立ちも凛々しく(??)先ずはスタート地点のこの朱塗りの鳥居をくぐって元気よく山登り開始です。 額は“二荒山神社”、そう 此処は日光二荒山に連なる厳かなご神領の一角なのです。
頂上が近づくにつれ胸突き八丁の急坂となり、足取りも徐々に重くなるのでした。おまけに視界不良の雲の中、これを“五里霧中”とでも云うのでしょうか・・・?
そして遂に見事にこの地に立てたのでありました。ヤッター!!
下山時には少しゆとりも出て道端の高山植物の可憐な花などもパチリと!
有名なコマクサです、それも紅白ですよ、時期的には少し遅めらしい・・・!