江戸川区小岩の大野電機です。

電気店の日常業務(エアコン、スイッチ交換など)での出来事などを写真添付で書き込みして行きたいと思います。

アイホン指定でWJ-45セット品を交換取り付け工事

2015年05月31日 19時30分00秒 | 工事

既設、松下電工の子機1台付の親機です。下調べ後、パナソニック

相談窓口に電話して、配線番号の確認です。

左側1-4までは、2Fに有る子機用配線と判りました。

右側上2つ5,6が玄関子機1からの配線。7,8が玄関子機2からの配線

と判明しました。

玄関子機2の配線は、2P(4芯)で透明と赤で接続でした。

1F押入れ上段の接続箇所ですが、親機の所にもこの場所にも玄関子機2からの

2P線が来ていません。有るハウスメーカーさんが20年ちょっと前に施工です。

2F子機の配線ですが、3番目の線が黒です。

1F親機の所での写真が醜いのですが、3番目は、青使用です。

どこかで、接続しています。その所で、接触不良が有ると

致命的な故障となります。施主様私の同級生で、私とは、

別の大学の電気工学科を出られています。

 不可解な配線で、何度も見直し、無駄な時間を取られました。

結論として、既設配線通り新しい機器に配線する事にしました。

品物が入りましたので、玄関子機2の所でカメラ付きを取り付けました。

2F子機には、AC100V配線がどうしても綺麗に取れないので、

カバープレートで処理します。

(AC100V無しの子機は作っていないそうです。)

取り外して、カバーして終了です。ハンズフリー子機で対応して

頂きます。

玄関子機1は、有るハウスメーカーさん施工の状態です。

施主様の分と息子さん宅用の2個並んでいます。

長い目で見るとコーキングしておいた方が長持ちすると思いますと

お話して、ご了解を得て2個とも処理する事にします。

大きく空いているので、初めにパテ埋めしました。

表面が凸凹の石でなかなか難しい処理でした。(念のためここは、変性シリコンのグレー)

下部の一部は水抜き用に開けて有ります。

既設配線の通り接続し直しました。これからテストです。

玄関子機2では、既設の時に雑音が入っていたそうですが、クリアーな音で

良かったです。玄関子機1でもOKでした。画面は広角で広い範囲が確認出来ました。

ハンズフリーで対応して頂くと多少音声が曇る感じでした。

(一度親機に送るので音質が悪くなるとものと思われます。)

当店に、ご依頼ありがとうございます。

 

下記をクリックして頂くとブログランキングがUpするようです。       

 (ごめんどうでも)宜しければ、ご協力お願いします。  

 皆さまのご協力で何とか3位以内のようです。     

 東京では、・・・まだまだ。    

************************************************
〒133-0056
東京都江戸川区南小岩5-17-19
大野電機商会   大野 敏彦
当店の主な資格・登録などは下記でご確認下さい。
http://www.ohnodenki.com/shikaku.htm
電話03-3657-4232 FAX03-3657-4232
http://www.ohnodenki.com/
東京都電機商業組合も加盟しています。
http://www.tokyo-ds.com/
全日本でんき屋ネットワーク協同組合加盟店です。
http://djnet.or.jp/
************************************************


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。