お客様からリモコンでの操作が出来ないとのご連絡でした。即日にお伺い出来ないので、
一度ブレーカーを落として、動くようでしたら使用しておいてください。とお願いして
後日お伺いしました。リビングに設置の物ですが、隣の和室のエアコンを動かして、
扇風機で送って過ごして頂いていました。
化粧パネル(サイズ合わせる物)とパネルを外しました。当店で4年ほど前にダイキンの
ものからパナソニックにして頂いた物ですが、昨年にH21で分解してドレンポンプ分解掃除
して、約1年で同じ系列のエラー表示H35でした。
基板に接続の端子類を外します。
基板が取れました。
フラップ部分を取り外しました。右側の端に見える黒いゴムがドレン排水用キャップです。
キャップを外してドレンパン内の水を抜きます。
結構入っています。この作業をしないと平行に降ろす事が出来ないと
水がこぼれます。
ドレンパンを降ろしました。水垢が溜まっていました。
スライム状の物がドレン排水ポンプの先に付いています。
エアコン本体から外して、掃除しました。
流水で結構洗いましたが、しつこく残ります。時間が掛かりましたが綺麗に出来ました。
フロートスイッチも綺麗にしました。ドレンポンプももとに戻しました。
ドレンパンもお風呂場を、お借りして綺麗に出来ました。
パネルも戻して試運転です。
道具類を片づけて10分ぐらい経過した所、外の塩ビパイプから水が出るのが
確認できましたので、作業終了です。
スライムが発生しやすい環境が整っているようです。次回の時は、
フィン洗浄して汚れを無くし、スライム抑制剤が有るようですので、検討
事項ですね。排水の塩ビパイプも当店設置ではないので、塩ビパイプ内の
洗浄も検討事項に成りました。
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