江戸川区小岩の大野電機です。

電気店の日常業務(エアコン、スイッチ交換など)での出来事などを写真添付で書き込みして行きたいと思います。

AP渋谷:NHK技術講習会に参加しました。

2013年03月08日 18時50分00秒 | 講習会勉強会

AP渋谷で行われました。『NHK技術講習会』に参加しました。申し込みFAX直ぐに入れましたが、

定員(30名)に成り、急遽午後の部を設けてくれたそうです。ですので、午後に参加しました。

 写真、黄色の減衰器で電波を悪くして、症状の確認と測定器による数値記入、画面確認作業

などを行いました。

初めは、数値が良い状態での測定でした。マスプロのLCV2(測定器)を使用しました。

当店所有のLCN2Aは、ちょっと時代遅れなのかもしれませんが、じゅぶん活躍しています。

 

以下、講習会資料より

C/N 比{Carrier:信号とNoiseノイズ(雑音)の比に成ります。数値が大きいほど良い事に成ります。}

推奨:25dB以上

主な目的:信号品質の余裕度の把握

 

BER(ビット誤り率:Bit Error Rate)  BER=誤りビット数÷伝送ビットに成ります。

2×10-4乗 以下の数値が求められます。一番良いのはBER=0.00表示

(最近のTVは、回路技術が良いのでこの数値より悪い値(-3乗)でも受信可能な場合が多いです。)

 

居間のテレビで、千葉放送が入らない、子供部屋ではOKなのに何とか出来ないか?

アンテナ1本での受信は、難しい場合が多いです。現在、東京タワー方向に向いています。

小岩地区ですと、千葉放送は、アンテナ受信の指向性のパターンから外れていますので、

受信レベルが低くなります。必ず映る事が求められる場合は、アンテナを千葉放送用にもう1本

追加させて頂き、U+U混合器を使用します。

MER(Modulation Error Ratio:変調誤差比)マーと読んでいます。

写真は結構悪い状態を表しています。マスのなかで、点がばらついています。

受信状態が良いと64マスの中心部分に点が集中します。

左下のMER22.4dBと出ています。(受信できるが余裕度の少ない状態:19dB以下では受信不可

:最近のテレビは、良く成っていますので言い切りは出来ませんが)

25dB以上が欲しい所です。

マスプロの測定器以外でも一般的に弱電界では、正確な数値を出せない物が多いので、

ブースター(増幅器)で利得確保してから測定する様にする方が結果、正確な判断が出来る様です。

測定器にチューナー内蔵されています。(B-CASカードを入れる必要が有ります)

皆さまのお使いのTVには、メニューにアンテナ受信レベル表示機能が有りますが、この測定器の

様な、正確な電波状態を測定出来るものではありません。

メーカーにより数値も違いますし、参考程度にお考えください。

お忙しい中、お読み頂きありがとうございます。

 

下記をクリックして頂くとブログランキングがUpするようです。

宜しければ、ご協力お願いします。

 皆さまのご協力で何とか5位以内のようです。

 東京では、・・・。

************************************************
〒133-0056
東京都江戸川区南小岩5-17-19
大野電機商会   大野 敏彦
当店の主な資格・登録などは下記でご確認下さい。
http://www.ohnodenki.com/shikaku.htm
電話03-3657-4232 FAX03-3657-4232
http://www.ohnodenki.com/
東京都電機商業組合も加盟しています。
http://www.tokyo-ds.com/
全日本でんき屋ネットワーク協同組合加盟店です。
http://djnet.or.jp/
**************************************************