大町っ子の日常

魚津市立大町小学校の児童の日常の様子をお伝えします(*^^)v

少年消防クラブ1日消防士体験をしました。

2012-08-23 | 日記

4年生が9日、魚津市消防本部にお邪魔して、1日消防士体験をしました。

救急車に乗せられるけが人役をしたのですが、首は全く動かせず、しっかり固定されたことにびっくり!!その後は、本物の酸素ボンベを見ました。結構重たくて、これを担いで救助するって大変だなと思いました。

 

 

そrwから、火事の際の煙を体験!!先が見えません!消防士の方から「腰を低くして、足もとをみて!」といわれたことを実践!!ごほっごほっと言いながらテントから脱出してきました。

 

 

消火器から水を出したり、はしご車に乗せていただいたり、本物の消火ホースをもって消火したりたくさんの体験をさせてもらいました。でも、一番おもしろかったのは、ロープを身体に巻き付けて、向こう岸に行く訓練です。自分の身体を自分の腕でロープを伝いながら行くのですが、難しかったです。先生も挑戦されました。

 

 

最後にみんなで記念撮影!「消防士」という仕事はとっても大変だと思いました。体力勝負なんですね。

まだまだ暑い毎日ですが、お体に気をつけて…。毎日私たちのためにありがとうございます。

この日も私たちがいろんな体験をさせてもらっている間にも、救急車は出動していきました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿