佐世保☆お日さまの家☆店主のつぶやき

日々感じたことを思いのまま綴ってます。

"腟ケアを知ろう"講座をしました

2019年06月01日 14時55分00秒 | 膣ケア
長崎県佐世保市お日さまの家
助産師の大山です(’-’*)

※最近、結婚しまして、、、
山田から大山になりましたf(^^;



先日は初の試みで
アロマ講師の方と、腟ケアコラボ講座をしました。




腟ケアにはオイルが必要なのですが
そのオイルについてが悩みでした。


今回、佐世保にある
アロマテラピーアトレの松本佐紀子さんにオイルのことについて相談しました。


佐紀子さんは、アロマ講師として
大活躍され、経験も知識も豊富。


そこで、腟粘膜でも大丈夫な
精油の種類、量、ベースオイル
そして尚且つ、効果が期待出来るオイルを考えて頂きました。


講座に至るまで、文献調べや
自分たちへの人体実験(^-^;


そして、ついにベストなオイルが完成!!


今回の"腟ケアを知ろう"講座で精油についてのお話と、オイルを作るワークショップをして頂きました。


何より安心なのが
一つ一つパッチテストをしてもらえたこと。






この日は30代~50代のお客様が
ご参加下さいました。



なかなか普段は話せない
デリケートなお悩み。



講座ではお一人お一人が
ご自分の"性"そして"腟"と向き合われ
前向きなお言葉を皆さんから
伺うことが出来ました。




『こんなに大事な部位とは思わず
出産したらお役目終わりと思ってました。』


『50代だから関係ないと思ってました。まさかこれからだなんて‼びっくりしました。』



『子宮を摘出しています。腟ケアは関係ないものと思っていました。こんな効果があるとは、、、、。』
※実践後のご感想



『こんな大事なこと、もっと早くに知りたかったです。』


『友達にも話せないことを、こんなに明るく健康的に話せるなんて、とても良い時間でした。』


などなど。


講座は少人数制。


そのお陰か、お話しやすい雰囲気の様でした。



日本では全くメジャーではないケア。



ケアをするかどうかはご本人次第。


ご本人の感覚を大事にしています。



アメリカやフランスでは
産婦人科医が積極的に
セルフケアの重要性を言っています。



私自身、腟ケアを続けて
更に自分のことを大切に思えるようになりました。



もちろん、腟やその周囲の変化は
ありです。



一度、腟について考えてみるのも
色んな意味で良いきっかけになるかもです(*´-`)




お日さまの家


TEL:090-4581-1149
mail:sasebo.ohisamanoie@docomo.ne.jp


大山智子





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。