おへそのひみつ 

好きなコト嫌いなコトあんなコトこんなコト。。。

THE 有頂天ホテル

2006年01月30日 | 映画
監督:脚本  三谷幸喜
出演: 役所広司 松たか子 佐藤浩市 篠原涼子 オダギリジョー 麻生久美子 生瀬勝久 戸田恵子 浅野和之 角野卓造 近藤芳正 寺島進 川平慈英 梶原善 石井正則 原田美枝子 唐沢寿明 津川雅彦 伊東四朗 西田敏行


【あらすじ】
都内の高級ホテル“ホテルアバンティ”。新年のカウントダウンパーティーまであと2時間あまり。その成否はホテルの威信に関わり、これを無事終えることが副支配人の新堂平吉に課せられた責務。ところが、そんな新堂をあざ笑うかのように、思いも掛けないトラブルが次々と発生する。刻一刻と新年のカウントダウンが迫る中、従業員と“訳あり”宿泊たちを襲う数々のハプニング。はたして彼らは無事に新年を迎えることができるのか?



やっと観て来ました、THE有頂天ホテル
レイトショーだというのに超満員の劇場にびっくりしました。
やっぱり大人気なんですねえ、三谷作品は。

大爆笑とはいかないまでも、クスッと笑えるエピソードが随所に織り込まれていて気楽に楽しめる映画でした。なんといってもこれほど豪華なキャストが勢ぞろいする映画は他にはないでしょう。

ドタバタと大勢の人間達が同時進行で動きまわり、場面ごとの台詞や人の行動が笑える映画なので、ストーリー性を追求したい人には合わない映画だと思います。好きか嫌いか、面白いか面白くないかと聞かれれば、私はこう答えます。「まぁ・・・面白いです」

ベテラン俳優陣の巧さはともかく、個人的に目をひいたのは、篠原涼子のスタイルの良さ(すごくキレイ!)と久しぶりに聴いたYOUの歌声・・・。(フェアチャイルドの頃のYOUの甘い声は結構好きだったので)

最後に・・・大晦日のお話なので、正月に公開されればよかったのにと思いました。だって、この映画の位置って、絶対「正月娯楽映画」だと思いません?