~先天性心疾患(単心室症,無脾症etc.)×凸凹発達障害~らんまりのラクガキ。。。

minority界隈でぶっ放す勿怪の幸い
旺ちゃんの笑顔は闇夜の提灯σ
無明長夜の浮き世を照らせ✽

液体酸素☆

2014-11-14 | 旺ちゃん(^з^)-☆

らんまりのラクガキ。。。

初めて遊びに来てくれた方は
コチラ→☆click☆




ネットで液体酸素の存在を知り
早速TEIJINさんへ電話。

TEIJINでは液体酸素は取り扱っていない
とのこと。


旺ちゃん地方で
液体酸素を取り扱っている業者を
教えてもらい早速電話して

「全く得体が知れないので
資料持ってきてぇ~んっ
しかもすぐっ
お願ぁ~~~いっ

って感じの内容を
丁重にお願いして
翌日自宅に呼び出すっ(/・ω・)/


今旺ちゃんはTEIJINの
酸素濃縮機を使っているんだけど
液体酸素では
酸素濃縮機の役割を担うのが親器
携帯用のボンベの役割を担うのが子器
って感じ☆


この日
子器を持ってきてもらったんだけど

その大きさにビッッックリ
おったまげぇ!!!

テッテレ~



ちっちゃっ!!!

わかりづらいかな

もっと比較画像。

テテテッ
テッテレ~





大袈裟にいうと
まりもサイズとらんまるサイズ☆

肩に斜め掛けもできリュックにもなる
バッグスタイルと
ウエストポーチスタイルもある!



素敵だ


まだこども病院の患者さんは
使っていないって。

見たことないもんなぁ。


旺ちゃんが使いたいというなら
主治医に処方箋を書いてもらうって。

取説も持ってきていただいたので
まずは読み込む。


基本的には従来の酸素の注意点は
同じ。

大きく違う点は
電気を使うか使わないかという事。

あとは飛行機には乗れないことはないが
条件付き。

圧の関係で液体酸素が噴き出るらしい。


但し酸素ボンベも併用で使えるため
飛行機内では酸素ボンベを使用し
空の子器を持って行っといて
現地で充填するという方法をとれば
飛行機にも乗れる。


それから外出時は
携帯用ボンベのかわりに
携帯用の子器を持っていく。

親器はこーゆーの。




この親器から子器に
私が充填するんだって。



簡単に説明。

〈親器の使用可能時間〉
・流量設定1L/分で24時間連続で
酸素を吸った場合→およそ18日間。

・流量設定2L/分で24時間連続で
酸素を吸った場合→およそ9日間。

なので1週間毎程度で
業者が定期的に親器を交換する。


〈携帯用の子器に
満タンに充填したときの使用時間〉
・1L/分→およそ13時間(同調使用時)
・2L/分→およそ10時間(同調使用時)

但し自然気化分を考慮して
旺ちゃんは2L/分だから
子器満タンで8時間くらいを目安に
ということ。


子器への充填に多少手間がかかる
とはいっても
そう難しい作業でもないように
書面上では感じる。



旅行時の対応や
液体酸素が不足した場合などの
緊急時の対応も24時間体制のため
安全性には問題なさそう。

今の時点ではかなり魅力的。

なのにどうしてあまり知られてない上に
普及もしていないんだろう。

ただ情報が出回っていないためか
もしくは充填の手間を考えてか。


やっぱり扱ってみないことには
なんとも言えない部分が大きいため
デモで使わせてもらうことに!

専用カニューラが欠品しているため
まだ手元には届いていないけど
1度試してみて考えてみよっと!


来年にはもっといい商品がでるらしい。


旺ちゃん&ママバッグ&酸素ボンベ
時々らんまりの
何かの訓練中かよっ
て突っ込みたくなる酸素ボンベLifeに
おさらばできる日は近いかもっ




にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村
いつも読んでくださり
ありがとうございます。
ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
コチラもクリック
よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいあんママ)
2014-11-14 19:50:58
液体酸素!めっちゃ素敵やん!!
うちらの年齢になると子供、ボンベと出掛けるとえらく疲れる気がするわ…
それになったら蘭丸くん持ってくれそうね♪
返信する
Unknown (ももママ)
2014-11-17 11:36:31
ちょ~魅力的!!
もう使ってみた?!
また、情報待ってるよ!!
返信する
だいあんママへ。 (らんまりママン)
2014-11-19 12:14:57
ボンベ重たすぎよねm(__)m
もうすぐデモ器を使わせてもらうからまた感想言うね!

らんくんに持たせよっと!
返信する
ももママへ。 (らんまりママン)
2014-11-19 12:15:59
ももちゃんのお咳治ったかな?
早く退院できますよーに!
また情報流すねー!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。