~先天性心疾患(単心室症,無脾症etc.)×凸凹発達障害~らんまりのラクガキ。。。

minority界隈でぶっ放す勿怪の幸い
旺ちゃんの笑顔は闇夜の提灯σ
無明長夜の浮き世を照らせ✽

笑ってくれるなら。

2014-12-20 | 旺ちゃん(^з^)-☆

らんまりのラクガキ。。。

初めて遊びに来てくれた方は
コチラ→☆click☆




ブログのコメントや
入院しているときも周りのママから
「パパが旺ちゃんのブログ
見つけてきてくれて読んでます」
と声をかけられることが多かった。


ブログを見てくれていることは
もちろん嬉しい!
そしてそれ以上に
ブログを見つけてくれた
パパの気持ちを想像すると
とても温かい気持ちになる。




病気について詳しく調べるのには
勇気がいった。

怖いことが書いているはずだから...



ーお腹の中にいる赤ちゃんが心臓病ー


この現実を受け止めるだけで
精一杯だったから。



泣き崩れるママのとなりで
男であるパパは
何を想うんだろう。

きっとパパだって不安だろう。
男だからって自分の子どもが
病気だとわかって
怖気付かないはずはない。

パパだって病気について調べるのは
勇気がいるはず。

もしかしたら
怖いことを書いている文献を
ママよりも先に
たくさん読んだのかもしれない。


その中から私のブログをチョイスして
ママに伝えてくれた。

このブログなら
ママが泣きやんでくれると思って
伝えてくれたのかな。

泣き止まない子どもを
なんとかして笑顔にしようと
悪戦苦闘しているような
そんなパパの姿を連想してしまう。


そして
自分はそうとう調べたなんて言わずに
たまたま見つけたんだって。

怖い記事を読んだことは
そっと自分の胸にしまい込んで。


例えば
自分は男だからしてあげられることが
限られている
なんて思っているパパがいたとしたら
全然そんなことはなくて
何も言わず
ただとなりにいてくれるだけで
ママは安心するもの。

パパは今自分ができることを
必死に探しているのかもしれない。

自分のお腹が大きくなるわけでもない。
パパになる実感なんて
ママに比べればきっとない。

でも
俺はパパになるんだ!
ママを支えるんだ!
って怖さと向き合って
子どもの病気の情報を集めようとする。

「パパが旺ちゃんのブログ
見つけてくれたんです」

パパの戦う姿が見えた瞬間。



入院中パパたちが
赤ちゃんを抱っこしている姿が
なんとも愛くるしかった。

男の人の体って
女の人にはない大きさがある。

小さな赤ちゃんがさらに小さく感じて
壊さないようにそぉ~っとそぉ~っと
赤ちゃんを抱っこしている
ぎこちないパパたちの姿は
幸せな気分にさせてくれた。


面会時間終了の時間になって
エレベーターに向かうパパの姿。

何処か寂しそうで
でも寂しくないと強がっているような
背中。

エレベーターが閉まるとき
子どもを見る表情から
離れたくない気持ちがこぼれている。


エレベーターの前で
旺ちゃんをあやしながら
パパや周りのパパたちの姿を見ては
優しい気持ちにさせてもらったことを
思い出した。


きっと仕事中も大丈夫かな?って
思いながら頑張っている。

色んな気持ちを抱えながら働くパパは
素敵だ。

仕事が忙しくて
寝顔しか見れない日が続いても
きっと
「パパいつもありがとう」
って思ってくれてる。
お休みの日にいっぱい遊んでねって
思ってる。






ママはお家のことをしながら
子どもの状態をずっと見てる。
悪い時もずぅっと。

でもパパがいるからママも頑張れる。
ママがいるからパパも頑張れるきっと。

それぞれの役割がある。

全ては同じ方向を向いているはず。


その先にあるものは
愛しい我が子。



旺ちゃんが笑ってくれるなら
なんだって頑張れる気がするよ。




にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村
いつも読んでくださり
ありがとうございます。
ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
コチラもクリック
よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう。 (まこ)
2014-12-20 23:16:06
こんにちは。初めまして。11月に旺ちゃんと同じ病気の子供を出産しました。

妊娠7か月の時に病気が分かってから、何もかも不安で、泣きながらブログを読ませてもらいました。最初から全部読ませてもらいました。

らんまりママンさん、旺ちゃん、ありがとう。
ああ、大丈夫かもしれない、って思いました。

今、娘は二回の手術を終え、CCUで頑張ってます。

これからもブログ楽しみにしています。

ほんとうにありがとう。
返信する
らんまりママさんへ (みど子)
2014-12-21 10:59:32
おはようございす!
風邪よくなったきたなら安心です(*´ω`*)
いつも素敵なblogとコメントの返信ありがとうございます!
夫婦共々元気付けられてます。
らんまりママさんのblogみつけるまで、あたしは赤ちゃんを否定してました。
今も急に否定したくなることも正直あります。
そんなときママさんの言葉に沢山励まされます。
おうちゃんは素敵なママさん、そしてパパさんがいるから毎日幸せですね(*´ω`。
らんまりママさんいつもありがとうございます?
私たちもらんまりママさんみたいな家庭をきづきたいです!

私事ですが、病名が左心低形成症候群にかわりそうです。そして、赤ちゃんの腹囲だけが4週分小さく産まれても手術できるか現時点ではなにもいえないと言われました。できることは沢山のたんぱく質をわた私がとることそうなので頑張ります。
返信する
Unknown (だいあんママ)
2014-12-21 21:50:06
回復したか~い?!(^^)v
旺ちゃんめちゃ成長してるやんU+1F3B5そのうちママが動き回る旺ちゃんを追いかけないといけなくなるね(^w^)

最初は病院で少しだけ同室だったり面識はあっても話すことのないままで、その後に家でママのブログを知ってずっと見るようになって、そしたらママの人柄や頑張りにひかれて話してみたくなって(*^^*)

私もママにどれだけ支えになってもらったか数えきれないくらい☆
これからもお互い親子で成長していこうね~U+1F3B5
返信する
まこさんへ。 (らんまりママン)
2014-12-22 12:26:42
はじめまして。
コメントありがとうございます!

旺ちゃんと同じ病気なんですね。

旺ちゃんは単心室の中でも重症な子です。
ほとんどのお友だちは順調に手術を受けて酸素も外れて走り回っています。
だから旺ちゃんを見ていると不安になることもあるかもしれませんがあまり不安に感じないでくださいね。


ブログ全部読んでくれたんですか!
ありがとうございます!
うれしいです。
時間かかったでしょ^^;

娘さんもう2回も手術されたんですね。
頑張ってますね!
ゆっくりでもいいですよね。前に進めますように☆
返信する
みど子さんへ。 (らんまりママン)
2014-12-22 13:00:01
赤ちゃんを否定してしまったっていいんですよ。
自分だっていっぱいいっぱいのときはあります。
子どもとの歴史が色んな感情を芽生えさせてくれるはずです。
まだ赤ちゃんもみていないし抱っこしてないときから完璧なママにはなれないですよ誰だって!
ママとはいっても一人の人間です。
ちょっと前まではママでもなかったんですから!
子どもが自分を成長させてくれます。
あたしがそうです^^;
ウチは全然素敵な家族ではないですよ^^;
あたしはいつもヘマをしてパパに怒られてばっかりだし^^;
でも旺ちゃんのおかげでかわれましたね。

左心と言われたんですね。
どちらにしてもフォンタンを目指すことに変わりはないですね。
旺ちゃんのお友だちにも左心のお友だちたくさんいます。
フォンタンまで乗り越えて元気に過ごしているお友だちたくさんいます。
病気が複雑ですから同じ病気でも同じ心臓の子はひとりもいません。
一概にこういう経緯をたどるとは言えないけど。
生まれてみないとわからない。
旺ちゃんも同じように言われました。
だからみど子さんの気持ちわかる気がします。
旺ちゃんも生まれてすぐ手術をしたわけではありません。タイミングを待っていい状態で手術を受けました。
手術待ちの子どももたくさんいましたよ。
その子にとって1番いい方法を先生をはじめたくさんの方々が考えてくれるはずです。
なるようにしかならないかもしれませんがそこに子どもの強い気持ちとママとパパの気持ちが合わさればなにか奇跡が起きてほしいといつも思っています。
きっとすべてのことに意味があると思うんです。
無駄な時間なんてひとつもないと思うんです。
不安はいっぱいでしょうけど生まれてきたら今よりももっともっと大変な毎日が待っています。
今のうちにパパとの時間を楽しんでください!
旅行にいくなら今のうちですよ!
次に旅行にいけるのは子どもが元気になったときですからかなり先のことですからね!
気長にいきましょうね☆
その長い道のりの中には大事ことがたくさん散りばめられています。
大丈夫!
一緒に乗り越えていきましょ☆
返信する
だいあんママへ。 (らんまりママン)
2014-12-22 19:29:45
回復したよぉー!
でも賞味期限切れのケーキ食べたらあたってゲロゲロだったぁ。

パパにめっちゃ怒られたよ吐きながら(;_;)
弱ってるときに賞味期限切れのケーキはダメだね。
懲りたもー懲りた!
つわりの時くらい苦しかったぁ(;_;)

そうそう!同室だったね!
あたしさぁこの年になって人見知りみたいでさぁ〜。
自分からあんまり話しかけきれないのよ。
あのときげんちゃんママも同室だったんだっけ?
ママたちが話してるのを聞いて笑うのが精一杯だった^^;
話すようになればベラベラ話すんだけどねぇー。

なんか懐かしいねぇー!そしてなんだか恥ずかしい(^^)
人柄ってまたまたぁー!
たいしたことないでしょーあたし(^o^)
ママの方が素敵だよ☆良いにおいするし(*^^*)
ママの明るさに元気もらってたよ!
いつもありがとう。
ママが仲良くしてくれて嬉しい!
返信する
初コメント失礼します♪ (ちなみのおかん)
2014-12-24 12:37:36
現在、4カ月児の子育てに奮闘中です。

らんまりさんのブログをこっそりのぞいて、
妊娠中も癒されておりました。
おうちゃんの成長、素晴らしいですね!

子育てとは、家族とは、夫婦とは…
大切なことを、たくさん教えて頂いています。
行き詰まったとき、励まされています。

らんまりさんの言葉が、とても好きです。
これからも楽しみにしています(^o^)


千葉より愛をこめて…
P.S.在職中はお世話になりました(旧姓K)
返信する
ちなみのあかんさんへ。 (らんまりママン)
2014-12-25 08:03:40
えぇーーー!!!
Kさん妊娠しててそしてもう生まれたんですねぇー!
おめでとうございます☆
ちなみちゃん\(^o^)/
ブログ読んでてくださってたんですねー☆
嬉しい!ありがとうございます!
いやぁ、お久しぶりです☆
元気にしてますかぁ?
千葉には慣れましたか?

教えて頂いてって、、、
何をおっしゃる^^;
あたし全然ダメ子ですのに・ω・

頑張らねば!
お友だちはできましたか?
まぁKさんならすぐできそうですね!
お母さんになってさらに優しい雰囲気になってるんだろうなぁ。
入院中は大変お世話になりました☆
いつも丁寧に色々調べて頂きとても助かりました。
子育て頑張ってください!
お互い先が楽しみですね☆
返信する
ちなみのおかんへ。 (らんまりママン)
2014-12-25 09:14:55
ちなみのあかんになってたぁゴメンナサイ^^;
善ちゃんママがお幸せにー!って伝えてくださいって☆
本当に嬉しいですねー!
ママなんですねぇ☆
パパも喜んだでしょー!
返信する
うわお (ちなみのおかん)
2014-12-25 17:34:22
気づいて下さって、感激です!
善ちゃんママまで!ありがとうございます(T_T)

自分が子育てをする立場になって、
当時のお母さん方の姿に、思いを馳せたり
しています。

こんなにも子育てが、体力&精神力の世界だとは…(@_@)
娘の笑顔に癒され、旦那さんに当たり散らし、
一日一日をすごしています(笑)

らんまりさんも、お身体を大切にされて、
冬場を乗り切ってくださいね。
MerryChristmas(*^^*)☆彡
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。