大橋塗装工業`sブログ

<・・・・Proposal of high technology・・・・>

原木栽培

2022-11-08 17:15:51 | 生活・暮らし
一雨ごとに寒さを増す今日この頃。


今日は午後から雨予報。午前中で作業を切り上げ帰宅。

  帰宅後・・・・なんだか予報では降り始めるころでしたがその割には、お空が明るい。

 では・・・・・・。収穫作業でも始めましょう。

 今年の秋は夏からの降水量が多かったせいかキノコは例年にない不作だった模様。

 ご近所のベテランさんもあまりとれなかったとの事。

   そんな時に、収穫を楽しめるのはコレ。

  

  植菌二年目の原木シイタケ。 けっこうな量が発生しましたが時期的に大夫遅かったので成長がまるで遅いんです。
  朝は氷点下になることも有り霜の影響も受けているようでした。


  こちらはクリタケ。


  収穫を楽しむ末っ子。


  ご満悦の末っ子。


  末っ子が収穫したシイタケ状況。


  こちらは今頃になって顔を出してきた原木ナメコ・・・・・。
  収穫はいつ頃でしょうか?


  昨日の立冬を過ごし末っ子と二人、晩秋の収穫を楽しんだのでした。


コメントを投稿