大橋塗装工業`sブログ

<・・・・Proposal of high technology・・・・>

気仙沼市にて

2023-03-13 18:11:00 | 生活・暮らし
宮城県は気仙沼市で延べ一ヶ月程の仕事を終えたのは9日。

 震災から12年目を迎え13回忌となる今年。北海道の大学へ通う娘も帰省し嫁さん共々実家でもある気仙沼市にて集合。

 実家の跡地に立ち寄りその足でお墓参りを済ませました。

その後、わたくしと息子は仕事の資材など車への積み込み作業やら片付け作業を半日程行いましたが、その間、せっかくなのでと娘たちは、

数キロ離れた大谷海岸へ行った模様。

 話によれば、映画「すずめの戸締り」のモデルとなった場所だとか。

  そういえば地元新聞「三陸新報」にそうした話題が取り上げられているのを思い出しました。


  道の駅 大谷海岸駅                  





  戯れる末っ子




 
 嫁さんと娘たちは生まれ変わったそれぞれの地域をわずかな時間ではありましたが眺めることが出来たようです。




  気仙沼市内での仕事は2月下旬から最高気温二桁となる日が連日続き、天候にはとても恵まれました。

  現場の一つがこちら・・・・・・・。

  三年ほどお待ちいただきましたが・・・・・  

  屋外コンクリート防塵・防滑仕上げの状況です。 

  施工前と施工後ですが、こうした作業ができるのはどれだけ温かいかってことです。 






 
 数件のお客様の施工にお伺いしたのは2月中旬頃、梅の花はうっすらと蕾に色を見せておりましたが、

 三月上旬には満開を迎え、同時に「ホ~ホケッ」と調子の狂う鶯の鳴き声も終盤には立派な鳴き声となりました。

 さてはて、ここ岩手の北の地で鶯の第一声を聞くのはいつごろになるでしょうか?










  


















コメントを投稿