大橋塗装工業`sブログ

<・・・・Proposal of high technology・・・・>

全国PTA連合会宮城大会

2023-09-17 17:57:57 | 子育て・学校・親子


高校生たちはこれからもVUCA時代を生きていきます。そんな彼らが夢や希望を膨らませ幸せに生きてゆくには教育DXによる
多様な学びやSTEAM教育など新時代に即した・・・・・

これは、昨月行われた全国高校PTA連合会大会宮城大会の大会趣旨の文章に掲載された
一部の文章。
この文章最下部には丁寧に以下の説明が有りました。
VUCA時代・・・将来が予測困難な時代。Volatility(変動制)Uncertainty(不確実性) Complexity(複雑性)Ambiguity(曖昧性)の頭文字を組み合わせた言葉。
STEAM教育・・・Science(化学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Arts(リベラルアーツ)を総合的に学習する教育手法、Mathematics(数学)

表紙裏の大会趣旨。これを見てわたくしは思った。 逃げようと・・・・。
 しかし、わたくしは校長とPTAを総括する先生に挟まれ逃げられない。しくじった。
初日は6つの分科会に分かれ公演が行われたのですが参加したのは第一分科会。「コミュニティースクールとグローカルの光」
~地域協力化の取り組み~ と題した宮城教育大学教育学部の先生とにパネリスト3名による講演でした。

開始10分。繰り広げられる横文字と横文字の略語・・・ESDとか・・・・。
逃げられもせず意味も良く解らぬわたくし・・・・・。そんな時は・・・・寝よう!そう決めわたくし・・・・たが・・・・・
両脇からの視線が時折厳しい・・・・。仕方ない・・・。がんばろ・・・・。
 わたくしは真剣にメモを取り真剣に講演を聞いているふりをした。一時間が半日に思えた講演はやがて終わりを迎えました。そして、
始まったものは必ず終わるという幸せを実感したのです。(講演内容がというのではなくわたくしの学の至らぬが故に)
その後、先生方と共に宿泊施設へ向かい再度合流そしてお食事会
こういう場に来ると元気になります。得意です。様々な学校の様子、出来事、先生方の考え方、そして意見交換などをしながらの時間は
あっという間に過ぎ去りました。先生方とのこうした時間はとても貴重なものでした。ホント有難う御座いました。

帰宅後、数日をかけて講演内容について改めてメモを読み返し専門的な内容はインターネットにて検索してみました。  
ESD  VUCA STEM  STEAM   なるほど。屋根壁相手のわたくしにはご縁の無いこれらの文字。
STEMという理数教育方針が輸入されA(知的探求をするための環境)が加えられSTEAMという日本独特の教育概念が生まれたとの事。
ん~。何とも分かりづらい。わたくしの為にもう少しわかりやすい言葉に置き換えての講演であればもう少し内容が理解できたように思います。
現在三歳になる末っ子が繰り広げる「なんで?」「どうして?」「ナニでできている?」連発する質問に親として真剣に対峙することの重要性
そして知る喜びと疑問を持つ素晴らしさを、いかに継続できるかがSTEAM教育の根幹で有り課題なのではいかと思ったのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
« お盆前の休日 | トップ | 急遽の稲刈り »

コメントを投稿