大橋塗装工業`sブログ

<・・・・Proposal of high technology・・・・>

お盆前の休日

2023-08-15 09:58:02 | 釣・カメラ・アマチュア無線・RCヘリ・趣味
地元の先輩方とかねてから計画をしていたプロジェクトをお盆前に何とか実施することが出来ました。

  いつもお世話になっている種市漁港の福丸さん。
 
 同行したのはわたくしを含めて6名。帰省した娘と長男もご一緒させていただき  いざ・・・・。

  波こそはありませんでしたが、周期の短いうねりが気がかりでした。

 沖へ走ること30分程、ポイントへ到着し早速開始。

 本日のターゲットは今シーズン初のヒラメ・・・・・・。

  初のあたりはわたくしの後ろにいたヒロさん。沈黙の笑顔でリールを巻いておりました。

 釣れたのは30㎝程の青物 イナダ。

 その後はしばらくアタリの無い時間が続きましたが、その静けさを破ったのはわたくしのお隣で青白い顔をした兄貴。

 ラインは真横に走り何とも楽しそうなこと。上がってきたのは50㎝超えの青物大将でした。

 しかし、後が続かずしばし気分は遊覧船。

  気温も上がり沖合とはいえなかなかの暑さでしたが潮の流れが変わったと同時にお祭りモードへ突入。

 

   終始、デットベイト(イワシ餌)で挑んだTさん。
      
              なかなかの真ゾイとヒラメを確保。
  




 
  ん・・・・・・・・

          ん・・・・・・・・。    そういえば息子や娘、それにわたくしの隣にいた兄貴も見当たらない。


  なッ    ナ      何ッ!。



          大艫でお昼寝をしているではありませんか!

      何と優雅なお昼寝・・・・・・。   
       
  

  仕方ありません。このうねりでは・・・・・・。

  
   人手が減ったことにわたくしとヒロさんは誓った。船代を稼ぐべと・・・・・。

      
  するとヒロさんは老いた体にムチをうちジグを振りまくった。

 
         そしたら当たった。   大ヒラメ・・・・・・。 サイズのほどは70㎝越え。

      逃げろ! 逃げろヒラメ  と心で思いながらタモでアシスト。
  

  
 
   それに続くべくジグを振るわたくし。  そして タモ! タモ! と先輩をこき使い釣り上げたのは

    先輩と同型の大ヒラメでした。

  


   アタリの間隔は遠いながらもなんだかんだと7枚の良型ヒラメを釣り上げ、その他青物に真ゾイ、黒ソイ、水草カレイ、アイナメと

   沖釣りを満喫することが出来ました。

   
 
     高いうねりは今後の台風の行方が気にかかりましたが久々の休日を皆さんと共に船上で過ごした時間は格別なものとなりました。

   船酔いに無縁なわたくしでしたが、こののち開催された反省会。船酔いならぬ岡酔いをしたことは言うまでも有りません。



  




  






 

コメント    この記事についてブログを書く
« 真夏日・猛暑・酷暑 | トップ | 全国PTA連合会宮城大会 »

コメントを投稿