京都☆まぁちゃんのブログ

2児のママの日常の何気ない出来事~

小かぶとラデッシュのお漬物☆

2012-06-12 14:27:41 | 手作り/レシピ

京都も梅雨、真っ最中でございます。

無くてはならない時期ですが、洗濯物がね~。。。

さて日記も全然更新出来てなくって、忘れ去られそうなブログですが

ボチボチと更新して行きまする

 

よつばから有機野菜のセットで小かぶとラデッシュが入って来たのでお漬物作りました

我が家は、漬物は買いません~

簡単に出来ちゃいますので、この時期かぶが旬ですし~新鮮なのGET出来た時は作ってみてね

 

     小かぶとラデッシュの漬物

葉とかぶに分け、きれいに洗う。

無農薬なので皮のままでもOkだけど、皮の汚い部分だけ剥く。

ボウルに入れ塩をかける。

重石代わりにお皿を乗せ、ラップかけ冷蔵庫に3日ほど~

水分の出が悪ければ少しお水を入れておくと早いです。

3日経った状態です。

あっさりと食べたい時はお塩と一緒にカットした昆布と鷹のつめを一緒に入れておくと~

このまま水分を取り完成です。。塩辛かったらさっと洗う。

今回は~

梅雨ですし、さっぱり酸いのが食べたかった私は甘酢味にする為、昆布など入れず塩だけでした。

さっと塩気を洗い、みりんと酢に1時間程さっと漬け頂きました

今日のお昼ご飯のお供で

ほんのりラデッシュのピンク色と千鳥酢の色が綺麗でしよ

漬物を取り出した残り汁。

この汁を捨てれないのがまぁちゃんです。。

何かに活用しまぁす~

 

さてこれは??

お昼ご飯の味噌汁の具の残りの豆腐と・・完熟バナナです。

子供達が帰って来たら、これで一緒にケーキを作りま~す。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿