京都☆まぁちゃんのブログ

2児のママの日常の何気ない出来事~

湯郷温泉から倉敷観光へ☆

2009-12-23 02:23:26 | 子連れ旅行/姫路・湯郷温泉・倉敷

ホテルをチェックアウトして湯郷温泉から岡山駅まで行くのに2時間近くかかりました。

途中、農マル園芸 吉備路農園に寄り道。

シクラメンのお花が販売されて沢山なので綺麗でした。

いちご狩り園もあり、みーちゃんやりたがりましたが、お高いので却下

いちごソフトクリームを買うで我慢してもらっちゃいました。

ホテルで貰ったパンフレットにソフトクリームちょっとだけ割引があったので良かった。

沢山お花の苗も売っていたので、ここでユーカリやハーブの苗を買いました。レインボー葉牡丹と言うバラみたいなミニ葉牡丹が可愛かったのでお土産に買いました。

岡山駅から倉敷までも1時間程かかったかな~少し遠かった

でも大好きな友達の生まれ故郷、見ておきたかったし倉敷に来れて嬉しく思いました

お決まりな~美観地区をウロウロしました

大原美術館

素敵な町並みでした

子供が居なかったらもっとじっくり1つ1つ見れたのにな~と思うけど。。何やかんや見てたら結構時間を費やしました。

その後、神戸のアウトレットモールに行く予定が・・・高速の事故渋滞もあり、8時までのモールに15分過ぎちゃって到着

結局入れず・・・「明石大橋が見れて良かったやん~」のパパの慰めの言葉は、何の慰めにもならずなまぁちゃんでした

そんなこんなで節約旅行は終わるのでした

楽しかったです

湯郷温泉ホテル ポピースプリングスリゾート&スパ☆

2009-12-22 20:06:28 | 子連れ旅行/姫路・湯郷温泉・倉敷

姫路城から2時間足らずでホテルに到着しました。

チェックインの前に、ホテルのレストランで1000円のランチバイキングを食べました自家製のパンが凄く美味しかった

1000円でこの内容はとても良かったです

岡山県は県を挙げて無農薬野菜など食にこだわっているそうでこのホテルのレストランも、無農薬米はじめ・・お野菜など新鮮な安全なものと知り~私好みで凄く嬉しかった

夕飯は付いていないので、出来るだけお腹いっぱいになる様に~沢山食べましたよ(笑)

そして・・・お部屋に入ったみーちゃんこうちゃん

テンションMAXで大はしゃぎでした

お部屋にハーブティのサービス

1階暖炉のお部屋には~

夜の9時にはクラッカーと共に果物そのままのジャムのサービス

朝の7時から珈琲とクッキーのサービス

癒されました

このお部屋着は家族4人お揃えで可愛かった

丁度結婚式の写真の前撮りの花嫁さんもいらして、みーちゃんはうっとりしていました

温泉は勿論、湯治でも利用されアトピーにも良いとされるアルカリ温泉で・・子供達のお肌はつるつるになってました

売店奥には沢山の素敵な絵本があり~子供達に何冊読んだかな?喜んでました。リラクゼーションの音楽が聴けるスペースもありましたよ。

素敵なホテルでした

お土産は主にアロマテラピーなど取り入れているホテルなので、売店にもアロマグッツが沢山販売されていて、1つサンプル試したアロマオイルのおかげで~凄く良く眠れたので・・帰りに買って帰りました。

アロマオイルもオーガニック。私が選んだのはユーカリのオイルで・・・帰りに寄ったお花屋さんでもユーカリの苗を買いましたよ

オイルもそう買ってばかりいられないので・・自分で育てて乾燥させて香りを楽しもうと思いま~す

姫路城の中の動物園☆

2009-12-21 10:33:40 | 子連れ旅行/姫路・湯郷温泉・倉敷

世界文化遺産「姫路城」の三の丸広場に隣接する姫路市立動物園に行きましたお城の見える動物園中々無いですよね・・

広さは京都市動物園と同じ位かな。

9時の開園と同時に入園

寒い日でもあり~1時間半位楽しんだ間、お客さんはまぁちゃん一家のみ

ある意味、動物園貸切れるなんてそうそう無いから~ラッキーだったかも

みーちゃんこうちゃんは本当に喜んで楽しんでました

お城とぞうさんとみーちゃん

こうちゃんと同じ名前のキリンが居る~と二人は大興奮

乗り物も貸切です。

節約で~2個だけと決めて、子供が好きなのを選んで乗りました

こうちゃん張り切って新幹線に乗る~と運転手席に座ったのですが・・・

写真で見るとマジ顔笑ってしまった

入園料大人200円・みーちゃん30円・こうちゃん無料でした

お安く遊べて楽しめたので良かった~

もうすぐ、このお城の見える動物園も移転するとのニュースがありました。

この下に大切な文化を知る遺跡など沢山眠っているらしく~調査したり、姫路城自体の改装工事に合わせて周辺も整備されるそうです。

移転する前に来れて良かったです

姫路城に寄ってから湯郷温泉へ☆

2009-12-20 21:39:15 | 子連れ旅行/姫路・湯郷温泉・倉敷

岡山県湯郷温泉のポピースプリングス リゾート&スパペアで朝食付き1人500円に当たりましたので・・行って来ました

今回は突然の旅行の為、かなり節約して~楽しみました

高速は平日の為・・早朝割引朝6時までに高速に乗るとパパ。半額で850円でした。それから朝なので混まないので下道で進み途中、第2神明で300円かかって又無料の加古川バイパスなどを利用して姫路まで行きました。

交通費は片道1150円で済みました。

9時前には姫路に着いたので~どうするんやろ?こんな早朝から・・・と思っていたらちゃんと姫路城の敷地内に動物園があるので9時にそこに行くと計画してくれてましたいつも助かる。。

湯郷温泉に行っても子供が喜ぶ所が無さそうなので・・動物園で楽しんでからチェックinする事に

まずは姫路城

姫路城に来たって事で

記念撮影をしました

この日はとって~も寒くって青空が綺麗な朝でした

みーちゃんがお腹に居る時に、パパのお友達に会いに来て1枚目の写真の同じ所で記念撮影したから・・・思い出の写真が又々増えました