ひま爺の手作りスィーツ

定年退職後の楽しみのひとつになりました。!

芋ようかん

2020-08-07 14:49:24 | 日記

2020年 8月 7日

 

 梅雨があけたと思ったら一気に真夏の暑さ

が押し寄せてきました。ちょっと買い物に出かけるだけで大汗をかいてしまいますよね。

人間て勝手なもので先日までの涼しさを懐かしむなんてこともしちゃいます。こんな暑さの中Go to 〇〇なんてキャンペーンをしても出かける気はまるで起きないのは私だけじゃないでしょうねぇ。

 

こんなときはやはり冷たいスィーツが一番ですよね。今日は『芋ようかん』

冷蔵庫でキ~ンと冷やしていただきますか。

 

さつま芋の皮をむき輪切りにして水に浸し、あく抜きをします。

柔らかくなるまで中火で煮込んでいきます。色付けにくちなしの実を割って入れておきます。

柔らかく茹で上がったらマッシャーで潰して滑らかにしていきます。少し芋が残るくらいがいいかも。

牛乳に粉寒天を溶かして沸騰直前まで沸かします。

粉寒天が溶けた牛乳を芋の鍋に注ぎゆっくりと混ぜていきます。

良くまじりあった生地を型に入れて冷蔵庫で冷やします。

2時間ほど冷やして適当な大きさにカットします。

ひんやりとして美味しい芋ようかんの完成です。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水ようかん | トップ | 錦玉羹(きんぎょくかん) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORI)
2020-08-19 14:02:04
美味しそう~😋
お芋❗ だーいすき😁
返信する
Unknown (oh3)
2020-08-19 21:28:00
NORIさん

秋になるとお芋が一層美味しくなりますね。

みんなで美味しく食べたり、おしゃべりしたり気楽にできるようになって欲しいものです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事