日々を気の向くままに。。。

☆何でも撮っちゃえパチリ紀行☆

(注)掲載画像の転記禁止 m(_ _)m

=大垣城下も春の装い=

2013年03月22日 | きまぐれ散策
鮮やかな濃いピンク色の「寒緋桜」は早咲き桜で、直径約2cm花が釣り鐘みたいに垂れ下がって半開状に咲きます


この時期の沖縄は温暖な気候のこともあり、ソメイヨシノなどの育成が難しく、寒緋桜なら育つらしく
ここでいう花見の花はこの「寒緋桜」とのこと


ソメイヨシノより濃いピンクの花で一足早く咲きだす「河津寒桜」



「大垣城と河津寒桜」


「大垣城」は1600年(慶長5年)の関ヶ原の戦いの際には、石田三成らが入城して西軍の根拠地となりましたが、
関ヶ原の本戦で西軍が敗北すると東軍に攻囲され落城。
その後1635年(寛永12年)に戸田氏鉄が城主となって以降、明治に至るまで大垣藩戸田氏の居城となりました
しかし1945年(昭和20年)7月29日の大垣空襲により天守や艮櫓などが焼失しましたが、
その後の改修により現在は、関ヶ原の戦いや杭瀬川の戦いなどの資料を展示する歴史資料館となっています

「大垣城と戸田氏鉄公騎馬像」


 
「河津寒桜とヒヨドリ君」


仕草が可愛いですね♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。