あゆとスコ4匹 のほほん日記

あゆと愛猫4匹の日常、友釣りや釣りの話題ものんびり更新します。

たまには浜名湖でヒラメ釣り その1

2010-11-15 20:02:00 | 浜名湖

少し前。

浜名湖は、今、ヒラメがアツいとの情報が入ってきて
浜名湖ではタコしか釣ってないし
何気に撃沈してるので
潮が最高にいい日を選んでもらい
夜釣りに行きました。

この日は、前回タコでお世話になった方や
ヒラメで坊主は一度もないって豪語するコージ君も一緒です。

実家ではしきりにタコはまだか?と電話来てたし(笑)
ここは、ヒラメでも送って
びっくりさせようかしらって思って、はりきっちゃった





朝6時、朝焼けがきれいです

風がなくてとってもいい感じ。ここからの眺めがお気に入り


1時間もしないうち、にすぐに明るくなっちゃった


ルアーなげは全然慣れてないから
全然飛ばない!
あんなに簡単に見えるのに。
タモ入れと同じくらい、あせちゃったよ

それもそのはず。

この日の竿は、前回買ったタコ専用の竿だから、
全然しならないの。
下手なのもあるけど、すぐ目の前に落ちちゃう。
ルアーも軽いから、水面を泳いでて(汗)
こんなんじゃ、魚も気づかんわってって感じ

そうこうしてるうちに、
ヒラメは絶対釣る自信がある?コージ君の竿に、なにやらかかった様子。

ヒラメゲット
やるね、竿頭。




タコ竿でルアーを必死で投げる私


コージ君、嬉しそう。


小さいけど、ぴちぴちして可愛いヒラメたち。
こんなに小さいの、身はあるの?って思いながら
がぜん、やる気がでてきたぞ。(そう、負けずきらいなんです

でも、どんなにがんばっても竿は飛ばないし
ルアーは沈まないから、
竿の先っちょを10cmくらい入れながら、リールをゆっくり巻いてみた。

するとふにゃふにゃした?感触

おや?

あまり重くなかったし、それほど引きも強くなかったけど
何か、かかってる様子。

 「釣れたっぽい!」 

私の声に驚いて、
みんな、自分の竿を置いて集まってくれた。

小さいヒラメがついているではないか

これを機に入れがかり?じゃなくて(鮎じゃないいって?
イレグイ状態で、ヒラメがどんどん釣れました。(私じゃないけど

スズキの赤ちゃん、せいごも釣れてたよ。
浜名湖では、まだかとも、せいはちとも言うんだって(笑)



これはこぶりのヒラメちゃん

45cmくらいのひらめと、せいご(せいはち)
5より8が上だから?(笑)



この日釣った魚は全部で9匹
初めてにしては上出来すぎる?

でも、実家に送るには小さいから
近くのいけす屋さんで、さばいてもらえるというので
今回は師匠の師匠、いがちゃんも招待?することに。





それまで時間があったの、エクシブでちょっと休憩

寒かったので、ゆっくーりあったまった
すうきりて、ごきげん


ヒラメの前に、ごほうび
2つも食べちゃった


軽く休憩して、いけすやさんに行きました。
ケーキを食べたあとだけど
まだまだいける。
いがちゃんも先に到着して、待っててくれていた

「鮎じゃなくてヒラメも釣ったの」って言われて

「うん、これからは色々チャレンジしてみたい」って

たのもしい会話をしました。



師匠の師匠、いがちゃん。
来年、鮎行こうね


ヒラメのお造り

せいごのおつくり
こうみると立派でしょ


この日、実家に電話して
この画像を見せたら
 「画像はいらんから、ヒラメ送って」 っと
案の定、言われちゃいました。

感想。

面白かったし、それなりに楽しかったけど、

ヒラメ10匹より鮎1匹がうれしいかな(言うね~)

でも、やはり最高に美味しかった。



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私服姿とケーキ (エヴァンゲリオン4号機カオル)
2010-11-15 23:47:21
あゆさん今日はひらめちゃんかな?こんにちは
タコ竿でもがんばりましたね。
しかしあゆさんの私服姿すてきですね。釣り姿も恰好いいけど。ケーキもヒラメもおいしそう。
でも最後の鮎のほうがうれしいとはやっぱりあゆちゃんですね。
返信する
ソゲ (ヒラメオヤジ)
2018-05-12 14:38:57
こんにちは。
40センチ以下はヒラメではありません。
ソゲと言います。
そして、絶対に持ち帰ってはいけないリリースサイズなのです‼︎
そこんとこ、よろしくでーす(๑>◡<๑)
返信する