あゆとスコ4匹 のほほん日記

あゆと愛猫4匹の日常、友釣りや釣りの話題ものんびり更新します。

台北のマンション事情

2011-04-16 17:01:14 | 台北
台北では「マンションの貸し切り」が流行っているらしい。

これは、あんまり旅行雑誌とかに載っていないし
知ってるのと知らないのでは、全然お得感が違う。

ここ数年、景気のいい台北。
分譲マンションも結構建っていて、物件もめっちゃ多いとか。


聞いたとこによると
まだまだ土地代とか上がっていくので
今からマンションだけ買っておいて、
自分では住まず、ホテル貸しにしてる人が多いとの事。

台湾人のお金持って、桁違いって聞くけど
投資する金額も桁違いらしく、
こういう事が流行るのもうなづける


私が今回、滞在するマンションも
東京で言うと一等地で、結構お高いとこらしいのだが。
マンション的には2Dkで、家賃は1カ月8万くらいかな。
だいたい物価が3分の1と考えればそんなもんかな?



目の前に「台北小巨蛋」というドームがある。



マンションの入り口。

これを部屋貸しにすると、
日割りではなく1泊いくらで泊れるので1泊5000円くらいだった。
長く滞在すれば、もっと割引されるらしい。

旅行会社でホテルに泊っていれば、1泊2万はするんで、超お得!!

一番のメリットは、
1人で借りても2人で借りても、値段が同じと言う事だ。 (70へー)

だから、2人以上で3LDKのマンションを借りれたら
1人あたり2000円もいかないんじゃないかな?

洗濯機や、冷蔵庫、キッチン用品もそろってるので

長期滞在や、フリーで取る人には絶対お勧め


今はこんなんもあるみたいだし

http://www.taiwanlongstay.net/

探せばもっと安いとこは、いっぱいあって
台湾のヤフーに検索すればいっぱいあるそうな。

検索の仕方をたけぴょんに教わったけど
忘れちゃった(汗)(いつも、人の話を聞いてないって言われるしっ)


お部屋はこんな感じ。



新築マンションみたいでしょ。



テレビは日本の番組もやってる



自分ちみたいで、くつろげる



冷蔵庫はパナソニック製
キッチンはIHなのだ

タモタビが、全然、部屋に似合ってませんね~(爆)




パソコンも、ちゃんと繋がる。



洗濯機。やり方はチンプンカンプン



iPadもWi-Fiなんで、ちゃんと繋がります
台湾のピザや?さんのチラシとかも、一応置いてある。読めないけど(汗)



食べ物は、近くのコンビニで調達するんだけど
なんか、やたら安いって思ってしまう

例えば、ポカリなっちゃんだと、25元(約80円)
ポテチやお菓子、サラダ類、その他袋いっぱい買って
日本円でだいたい2000円くらいの買い物の感覚でも
レジで300元(1000円以下)を超えないし。

もうすでに、ここの生活が平気になってきてるっぽい
猫がいないから、ちょっと、淋しいけど…。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mataza)
2011-04-19 10:37:57
自分はこっちのブログのほうが好きですね。

マンション内装は、かなり日本の影響があるようで大変興味があります^^
っていうか台湾は
昔の日本人が精神的にも技術的にも、新しい日本を作ろうとした統治国家でしたから、少し前の日本そのものでしょうね。

いろいろあったようですが、
所詮「アユ釣り」ですよ。
一般の人から見たら何の事だかわからない、それはそれは小っちゃな事です(笑)

自分も台湾に行く用事を無理やり作りました(笑)
もしよかったら台湾の移動交通手段、レンタカーなどの情報があると、「むむむっ!」と思った方
には、非常に役立つと思いますので是非宜しくお願い致します(それどころでなかったら無理にとは言いません)
負担であったら忘れて下さい^^
返信する
うん、私も… (シノッチ)
2011-04-19 17:47:08
どーも。
シノッチだよん。

わざわざ、遠いとこからのブログ訪問ありがとねっ。

私も、こっちのが、個人的には好きかも?

「姉ちゃんとキツネにつままれた日」で爆笑、
「ガッツの巻」で大爆笑してしまいました。

あゆちゃん、
こっちとあっちって分けずに、自分の日記なんだから
書きたい事を、それこそ、のほほんと書いていけばいいと思うよ
あゆちゃんらしい記事を楽しみに、読んでる人も多いと思うから。

露出が少ないのは、もしかして
写真うつりが悪いって言われたせいかな(爆)
大丈夫、4月5日の写真が、別人みたいだなんて、もう言わないからっ(ププ)
返信する
matazaさんへ (あゆ)
2011-04-20 00:53:26
こんばんは。

準備できましたか?
タモとタビも入れましたか?(笑)
あ、台湾に入るとき、日本人だけ、放射線チェックされます
むむ~って感じですね。

ちょうど、交通事情の記事?その1を書いてる時
このコメントをもらいました。
今日の記事も読んでくださいね。

足りないとこは、たけぴょんさんが、フォローしてくれるみたいです(汗)

レンタカーはまだ借りてませんが
めっちゃ、安いみたい。

https://www.easyrent.com.tw/WEB090.aspx

ここから、さらに割り引かれます。

タクシーを借りたほうが安い場合もあるらしいですよ
どこまでいくらって感じで。

また詳しくわかったら、その2で書きたいと思います。

アユーデンでんさんも書かれてましたが
民度が高い国っていう意味が、なんとなく分かってきました。

そして、みんないきいきして楽しそうなんです。
一番の楽しみは、食べる事なんですって(笑)

夜、家でご飯をつくる習慣がないって聞いた時、みな、働いてて忙しいから
ご飯作る時間がないのかなって思ってましたが、
皆で楽しく食べたい、食べるために働いてるって感じなんです。
だから、活気があるし、なんか元気で圧倒されました。

高校生の募金活動にもびっくりしました。

ほらほら、また、来たくなりましたね(笑)

いつ、来ますか?(爆)
返信する
シノッチさんへ (あゆ)
2011-04-20 01:05:24
こんばんわー。

あ、作文読んでくれたんですね(お恥ずかしい)
ガッツの巻は、評判良かったんですよ(って、実話だっちゅーの)

やっと、仕事がひと段落しそうなんで、一人でちょこちょこ、徘徊してるけど
意外と、安全というか、名古屋の夜より安心?って思っちゃう。

あ、この週末にやっと、釣りが出来そうです。
鮎釣りもそうだけど、えびつり?ってのがあるらしく
釣ったエビを、その場で食べられるんだって
美味しそうでしょ?

シノッチさんも、きたらハマるかも。
そのうち、釣り編でアップできたらなーと。

あ、露出が少ないのは、決して写真うつりが悪いのを気にしてるわけでもなく(笑)
今回、カメラマン?がいないから、なかなか自分撮りができないの(って事にしておいてください、汗)
返信する
ありがとう~ (mataza)
2011-04-20 13:38:24
あゆさん煽るなぁ~(汗

今アユ釣りできるの?
もしできるのなら終盤のアユ釣りのほうが楽しそうですね。40cm位になってそう(笑)

被災地の要請が来ておりますので、、
台湾行きは仕事がまとまり次第行こうと思っています。
返信する
matazaさんへ (あゆ)
2011-04-22 00:01:35
今、大きいの釣れてるみたいですよ(笑)

http://blogs.yahoo.co.jp/ayuchou69

毎日、賑わってるみたいです(笑)

鮎釣りもそうですが
釣りじたい、あんまりする人がいないみたいですね
だから、行ったら入れ掛かりかもですよ~

お仕事、大変だと思いますが
頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿