ぱれっと

プチぱれっと、ぱれっとひろば、Kidsくらぶ、おしごと工房、デイサービスさくら坂、いろいろ、どこに来てくださっても。

6月6日

2018-06-06 22:45:48 | デイサービス さくら坂・ぱれっと

6月6日に雨ざーざー降ってきて・・・って絵描き歌

今日はまさに、その通りでしたね

梅雨入りの歌だったのか(;^_^Aって冗談で言っていたのですが・・・

そして「芒種」穀物の種を蒔く時期、田植えの目安とされる時期だそうです

 

『介護』という言葉はいつ頃からみんなになじむようになってきたんだろう

「親の介護をしました」なんて昔の人は言わなかったと思う

普通に家族と暮らして体に不自由を感じたり病気になれば病院に行っただろうけど

物忘れがあっても、家族と暮らして、ご近所さんで声かけしながら助け合っていたことが多かったはず

今は、みんな「介護しています」って簡単に言うけど・・・

今の私は介護職というらしい・・・なんか嬉しくない

私は「親の介護しました」より「最期を家で過ごしました」の方が気持ちは近い

不自由な事も困ったことも泣いたこともいっぱいありましたが

今も「介護しています」っていうほどの事ではない

年齢や職業に関係なく人の持つ力に心を動かされて思うことは

『介護力』より『人間力』

そして、見る力、聴く力、感じる力がある方が毎日が楽しく、みんなが安心して過ごせるような気がして・・・

 

横山なをみ

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。