ぱれっと

プチぱれっと、ぱれっとひろば、Kidsくらぶ、おしごと工房、デイサービスさくら坂、いろいろ、どこに来てくださっても。

とうとう、褥瘡の始まり(>_<)

2020-05-16 11:25:14 | デイサービス さくら坂・ぱれっと

10年くらい前

認知症の薬を変えましょうと

主治医に言われた

段階的に増やさないといけない薬だったので

頻繁に通院が必要

その頃

不穏になれば、抗精神薬

夜になると、探し物などでごそごそしているといえば

睡眠導入剤

でも、これも抗精神薬

一度、自分で試しに飲んでみたら

1日中フラフラで大変でした

薬に薬が重ねられて

私は勝手に薬をやめてしまいました

その後、すぐに病院をかわり

減らせる薬を減らしてもらったのですが

その後、いろいろ時が過ぎ

何故か、もとの病院に

そこで、以前 しなかったお薬

それを飲むことになりました

前にも書いたと思いますが

認知症のお薬は

合う方はいいのですが

合わない時は周りにいる人が様子をみてほしい

そのお薬の副作用

飲み始めて、動きに変化がありました

立たなくなり、歩かなくなり

寝返りも打たなくなりました

先生に相談して

お薬はやめましたが

動けなくなったことで

足に褥瘡ができ

むくみで両足がパンパンになりました

整形外科と内科と両方を受診する事に…

通院しにくいところと

待ち時間が半日かかるところ

厳しかった(>_<)

今は、週一の下剤のみ

ほとんど、お医者さんのお世話にはなってません

そして、たった今も

ごそごそお尻を浮かすので

トイレにいき、成功○

手引きで歩いています

無理な時は、車椅子

 

そんな、お母ちゃんですが

とうとう、お尻の皮がむけて

出血🩸

褥瘡にならないように気をつけて

お薬も塗り、姿勢も注意します

でも、あの頃からの回復を思えば

お母ちゃんは頑張ったと思います

これは、私ごとではありますが

在宅介護でしんどい思いをされている方々

誰かと、話をして欲しいと思います

今のこの時期、特に話をする事が

大切だと思います

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。