Office2007(Word2007 Excel2007)を楽々使おう!

2007年1月に発売されたオフィス2007。これでワード2007 エクセル2007はらくらく使える!

◆よく使うものはクイックアクセスツールバーに

2009年11月23日 23時53分50秒 | ◆オフィスの共通事項
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Office2003では、ボタンを押すだけで印刷されるボタンや、印刷プレビューなどがツールバーに出ていましたが、Office2007、2010では「どこどこ?」と探した方も多かったかもしれませんね。

クイックアクセスツールバーという、画面の左上の領域に、よく使うものは
ボタンとして表示させておくことができます。

【▼】をクリックすると、よく使いそうなものがメニューとして表示されます。
ここでは【クイック印刷】にチェックを入れてみます。

すると画面左上に【クイック印刷】のボタンが表示されます。
これなら便利!


そのほかにも【新規作成】【印刷プレビュー】など、表示させてみました。


もしも必要がなくなった場合は、クイックアクセスツールバーの【▼】を
クリックして、表示させたくないメニューにチェックを入れます。

よく使うものは、こうして出しておけば便利ですね。

◆今日からOffice2010パブリックベータ版

2009年11月19日 18時05分41秒 | ◆オフィスの共通事項
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Office2007が出てから早2年経過。
来年春の発売と言われているOffice2010のパブリックベータ版が本日よりダウンロード開始。

しばらくぶりですが記事投稿です。

まず目についたのが【ファイル】メニューの復活です。
今までのOfficeボタンを、デザインと間違えてクリックする人が
少なかったため、なじみの【ファイル】メニューを復活させたところ
ユーザーテストでは好評だったとのことです。



左上の今までOfficeボタンだったところは、Wordアイコンになっています。
今までのようにクリックしても、【閉じる】【最大化】【最小化】という
メニューが出るだけでした。

【ファイル】メニューがあれば、保存や印刷・・といった定番メニューが
従来通りあるわけですが、【共有】というメニューがあり、そこから
直接、SkyDriveへの保存もできるようになっています。



Live IDを持っていれば、WordやExcelから直接SkyDriveへ名前を付けて保存
できるんですね! ちょっと便利です。

◇リボンも消える?(タブとリボン)

2007年05月17日 14時58分07秒 | ◆オフィスの共通事項
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オフィス2007から採用になった「タブ」と「リボン」。
「慣れ」とはありがたいもので、この仕組みも案外すんなりと移行できた方も多いのでは? お教室の生徒さんの場合「上だけを探していればいいから」と、いろいろな機能を見つけやすくなったとは言えると思います。
またオフィス2003の方と2007の方とが混在した授業の場合、確かに2007の方が操作が早く終わってしまうシーンが多々あります。

そのタブとリボンなのですが、ツールバーのようにあちこちに動かず、上に固定されているはずなのに・・・
「ありません~!」
・・確かにある。

・・・いつ消えた?

この場合、画面に表示されていないから「表示?」設定だから「ワードのオプション?」

これはどうやら「タブ」をダブルクリックしてしまったようです。
どの「タブ」でも、ダブルクリックするとリボンが非表示になります。
そしてまた「タブ」を「クリック」すると以下のような画面に。

・・なんか違うなあ。リボンが用紙の上にかぶさっています。
ということで、また「タブ」をダブルクリックで元へ戻します。

「リボン」も消えることがあるんですね。

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◇これがファイルメニュー

2006年06月27日 00時17分59秒 | ◆オフィスの共通事項
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ワード2007でもエクセル2007でも、今度のはメニューバーがありません。
今までは「保存と言えば?」「ファイルから!」「用紙の設定に関わることは?」
「ファイルから!」というのを合言葉のように使っていましたが、今度はどうなる?
実はオフィスボタンが「ファイル」メニューを担当します。並べてみました。

「名前を付けて保存」「上書き保存」など保存に関係するメニューは、ワード2007でもワード2003でもありますね。上書き保存はまだフロッピーの絵柄なのですね。
そしてワード2003には「ページ設定」があります。これが用紙に関わることでしたが、ワード2007のファイルメニューにはもうありません。

パソコンでデータを扱う際、「ファイル」「フォルダ」「ドライブ」という概念を理解しておくことが必要です。
授業では、なるべく身近なものに例えてご紹介をしてきました。
「ファイル」→ 「ハンカチ」
「フォルダ」→「引き出し」
「ドライブ」→「たんす」


ワード2007の「ファイル」メニューは、本来の「ファイル」に関わることを残しました。つまり「ハンカチ」を新しく作って、どの「引き出し」に保存するか、印刷するか、といったことは「ファイル」メニュー。
どんな大きさの「ハンカチ」か、縦に使うのか横に使うのか、といったことは「ページレイアウト」タブ、という具合に分類されたのですね。
でも慣れるまでは、しばらく探してしまいそうです。

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◇黒曜石と月光(画面の配色)

2006年06月10日 08時47分43秒 | ◆オフィスの共通事項
オフィス2007の配色は2つあります。
「黒曜石」と「月光」です。他のメニューにはカタカナが多い割には、ここはなぜか「黒曜石」と「月光」。

▼Word 2007の配色


▼Excel 2007の配色


画面ショットをどちらで取ったらいいか悩むところです。
ちなみに以下のように変更します。

ワードで変更すればエクセルも変わります。
画面左上にあるオフィスマークのボタンをクリックし、「Wordのオプション」をクリックします。
ちょうど今までの、メニューバー「ツール」→「オプション」にあたるところですね。

個人情報の「配色」を変更します。


ちなみに黒曜石について調べてみますと・・・
★黒曜石(Obsidian)
眠っていた才能を開花させ、積極性が発揮されるよう導くと、伝承される。
才能の開花 に関係があるそうです。パソコンの才能の開花に寄与するのでしょうか!?
 
縄文時代から、矢じりの先に使われていたり、古代エジプトでは印鑑などに使われていた石でもあったそうです。そういえば歴史の教科書で見たことがあります。
詳しくはこちらをクリック

「黒曜石 月光」で検索すると、「月光を浴びた黒曜石」というフレーズでゲームのページが検索されます。なるほどねえ。

パソコンの用語ではありますが、「月」と「石」。ちょっとロマンチックな対比ですね。どういう意図でつけたのでしょうか。

そしてドリカムの吉田美和作詞・作曲「月光」には、この二つの言葉「黒曜石」「月光」が使われているのですねえ。う~ん、偶然の一致とは言えステキ。

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◇ツールバーはどこへ?(タブとリボン)

2006年05月27日 23時35分32秒 | ◆オフィスの共通事項
ワード2007を使っていて一番違いを感じるのが、コマンドの探し方。
今まではメニューバー、ツールバーというものがありました。
教室でも「ご唱和願います」なんて、みなさんで上から順番に
指差し確認をしていましたよね。
「字だけが書いてあるのがメニューバー」
「ボタンが横にずらーっと並んだ集まりがツールバーですよ」とも
ご説明してきました。

ワード2007はといいますと、「タブ」とか「リボン」とか言う
新しい言葉を耳にします。え? メニューバーは? ツールバーは?

▼Word 2007「リボン・タブ・グループ」


まずリボン
リボンは「②タブ」「③グループ」「④コマンドボタン」の 3つの要素で構成されています。
次にタブ
タブは全部で7種類あり、上の方に配置されています。
そしてグループ
グループは関連あるボタンを集めたものです。
最後がコマンドボタン
ボタンのデザインは、今までとおなじみのものが多いですね。
タブ・グループ・コマンドボタンをひとまとめにして、リボンと呼ぶそうです。

例えば実生活でいうと、住所録の手帳の「あ行」「か行」と書いてある
見出しの部分が「タブ」で、「あ行」のページ全体が「リボン」
その中の一つ一つの住所が「コマンドボタン」で、分類ごとに
集めたものが「グループ」という感じでしょうか。

例えば下の画面の場合、「リボン」の中の「ホームタブ」の
「フォント」グループの中に「太字」のボタンがある、ってことになるのかな。

<参考>
▼Word 2003「メニューバーとツールバー」



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◇名前を付けて保存

2006年05月26日 16時31分55秒 | ◆オフィスの共通事項
ワードをとりあえず起動してみて、さっそく新しい用紙に何かを入力して
「名前を付けて保存」してみようとしましたが・・・な、ない。保存はどこから??
教室では、今まで「保存といえば“ファイル”から」と何度もご紹介していたのに。

▼2007の「名前をつけて保存」

画面の左上「マイクロソフトオフィス」ボタンに矢印を
合わせると「ファイル」との吹き出しが。
どうやらこれが、今までのメニューバーの「ファイル」メニューらしい。
おお、なつかしや「ファイル」メニュー。こんな色つきボタンに
なったのですね。
これで無事に「名前を付けて保存」ができました。

<参考>
▼2003の「名前をつけて保存」
今までだったら、メニューバーの「ファイル」から。



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◇Office2007

2006年05月24日 13時11分57秒 | ◆オフィスの共通事項
2007年1月発売予定のMicrosoft Office(マイクロソフト オフィス)の新バージョンの正式名称は「the 2007 Microsoft Office system」通称 Office 2007になり、本日5月24日からベータ版(試用版)のダウンロードが可能になりました。
このブログでは、Office2003やXp、2000などのユーザーが2007にスムーズに移行できるよう、最大限のお手伝いをしていきたいと思います。

(Microsoft社 プレスリリースより)
■企業におけるデジタルワークスタイル環境の実現に向けて
「the 2007 Microsoft Office system」日本語版ベータ2の提供開始
~過去10年間で最大の変化をもたらすOfficeの日本語早期評価版をダウンロード提供 ~
マイクロソフト株式会社(本社:東京都渋谷区)は、2006 年第四半期に発売を予定している次期 Microsoft Office 製品「the 2007 Microsoft Office system (以下、2007 Office system)」の日本語版ベータ2を、ユーザーの皆様の早期評価のために、本日より、Webダウンロード ( http://www.microsoft.com/japan/office/preview/ ) にて広く提供を開始します。
「2007 Office system」は、次世代のワークスタイルを実現するために、大幅な機能強化と新たな製品を加えた統合システムです。個人のデスクトップレベルから企業全体のソリューションレベルまで幅広く対応する製品群を、より多くの方々にいち早く評価、体験いただけます。

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