Office2007(Word2007 Excel2007)を楽々使おう!

2007年1月に発売されたオフィス2007。これでワード2007 エクセル2007はらくらく使える!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◇ツールバーはどこへ?(タブとリボン)

2006年05月27日 23時35分32秒 | ◆オフィスの共通事項
ワード2007を使っていて一番違いを感じるのが、コマンドの探し方。
今まではメニューバー、ツールバーというものがありました。
教室でも「ご唱和願います」なんて、みなさんで上から順番に
指差し確認をしていましたよね。
「字だけが書いてあるのがメニューバー」
「ボタンが横にずらーっと並んだ集まりがツールバーですよ」とも
ご説明してきました。

ワード2007はといいますと、「タブ」とか「リボン」とか言う
新しい言葉を耳にします。え? メニューバーは? ツールバーは?

▼Word 2007「リボン・タブ・グループ」


まずリボン
リボンは「②タブ」「③グループ」「④コマンドボタン」の 3つの要素で構成されています。
次にタブ
タブは全部で7種類あり、上の方に配置されています。
そしてグループ
グループは関連あるボタンを集めたものです。
最後がコマンドボタン
ボタンのデザインは、今までとおなじみのものが多いですね。
タブ・グループ・コマンドボタンをひとまとめにして、リボンと呼ぶそうです。

例えば実生活でいうと、住所録の手帳の「あ行」「か行」と書いてある
見出しの部分が「タブ」で、「あ行」のページ全体が「リボン」
その中の一つ一つの住所が「コマンドボタン」で、分類ごとに
集めたものが「グループ」という感じでしょうか。

例えば下の画面の場合、「リボン」の中の「ホームタブ」の
「フォント」グループの中に「太字」のボタンがある、ってことになるのかな。

<参考>
▼Word 2003「メニューバーとツールバー」



目次はこちら
コメント   この記事についてブログを書く
« ◇名前を付けて保存 | トップ | ★田んぼの田は健在!(罫線) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆オフィスの共通事項」カテゴリの最新記事