Flour of Life

煩悩のおもむくままな日々を、だらだらと綴っております。

「11人もいる!」第4話

2011-11-12 01:19:59 | テレビ・ドラマ


みなさんおはこんばんちは。今日からフィギュアスケートのNHK杯が始まりましたね。
NHKは某民放と違っていらいらせずに見られるので安心です。


さて、「11人もいる!」の第4話の感想ですが、

第4話は、真田家の次男の次郎…もとい四郎がメインのお話。
それと、一男の妊娠騒動(※一男が妊娠したわけではない)にも動きがありました。
詳しいあらすじは公式サイトで。


いじめられてるのに気づかず、「自分はいじられキャラだから」とへらへらしている四郎に
やきもきする真田ファミリー。自分のことをかわいそうだと思ってない人に、
「あなたはかわいそうなのよ」といちいち教えるのは有難迷惑だとは思いますが、
コトがいじめなだけにスルーできません。エスカレートすれば恐ろしいことになりますからね。

四郎をいじめていたクラスメートは、先生にバレたらいじめのターゲットを他の生徒にチェンジしてました。
ということは、四郎がいじめられるのには理由がなかったってことですね。
自分の代わりに他の子がいじめられてるのを見て、自分がいじめられ役になりたい、と思う四郎。
Mなんだね…というより、されるがままになることで、問題に立ち向かうことから逃げてるんだね。
それはソアラの妊娠問題を保留にしたままの一男にも言えることだけど。

四郎のいじめの解決方法は、昔懐かしい「河原で決闘」でした。
発案者は恵お母さんのお父さん、ウサギじいちゃん(きたろう)です。少々乱暴なアイデアでは
ありますが、本音で向き合わない世代の子供たちにとっては、効果があったみたいですね。
しかし四郎、「キレると怖い」キャラなのか…誰に似たんだろう。

じいちゃんはこの後、真田家に住み着いたみたいですが、これでヒロユキおじさんを入れると真田家は12人。
幽霊のメグミを入れると13人。もう「11人いる!」じゃなくなってます。このへんのイージーさが
クドカンらしくていいですね。もしかしたら最終回あたりに、ダイナミックパパのところに子供が生まれて
そっちが「11人いる!」になってたりして。

そのダイナミックパパですが、ダイナミックママがずっと隠していた秘密「胸毛の濃い人がダメ」を知って、
大変ショックを受けた模様。ダイナミックパパ、結構繊細なんですね。腹すごいけど。お腹だけ見ると
パパのほうが妊娠してそうだけど。しかしなぜ、パパは真田家の「ひだまり」に入り浸ってるんだろう…。
大家族のにおいがするから?

一男の妊娠問題ですが、一男はソアラの彼氏のサムに言われるがままにサムの野球チームに入り、送りバントの
名手として活躍していました。元巨人の川相みたいですね。しかし、思い切りバットを振ることをせず、控えめに
バントばかりしている姿は、今の一男の心情そのまま。つか、夜中に公園で練習するときはフルスイングしてるのに、
本番では送りバントって。自分を抑えすぎです。抑えすぎてるから、弾けなきゃいけないときに弾けられなくて、
へんなところで暴発しちゃうんですねぇ。恐ろしや。

そんな一男の悶々も、四郎の変化に触発されてついに爆発!
ランニングホームランの直後に、サムの目の前でソアラにプロポーズしちゃいましたが、さて?

ソアラはサムの名字が「TOYOTA」だから、最終的にはサムとよりを戻すんじゃないかと思うんですが、
お腹の子供は絶対に一男の子だって断言するし、どうなるんでしょうねぇ。
それに、一男がソアラのことを好きって描写がないのが気になるし。

次回は三女の五月がメインの回になるようです。食べることが大好きでルックスは微妙な五月に
まさかの恋愛騒動?そして、まだまだ続く一男の妊娠問題。もしかすると来週ソアラが真田家に合流して、
家族がまた増えるのかもしれませんね。最終回では一体何人家族になるんだろう…。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-11-20 00:13:31
小松君役の名前を教えて下さい!
返信する
ごめんなさい (もちきち)
2011-11-20 09:55:02
>Unknownさん
こんにちは。
>小松君役の名前を教えて下さい!
ごめんなさい、私もわかりません…
返信する

コメントを投稿