日暮しトンボは日々MUSOUする

慰めの終電車




残業で遅くなったわけではない

ホテルで彼氏と抱き合ってたわけでもない

終電になるまで ただ街をふらついてた

私の降りる駅が近づくにつれて乗客が少なくなる

快速で駅に止まらない区間が多くなると

私だけの空間が訪れる


ドアのガラスに映る 幽かな街のシルエット

目の前を瞬時に通り過ぎる灯り

電車の音以外は何も聞こえなくなる

このまま永遠に夜の闇の中を

走り続ける錯覚に陥る
  
色々な事に目を瞑って 言われるがままに消去して

右から左へ流すことを受け入れた毎日

トンネルに入ると

化粧で隠せない痩せこけた頬が闇夜に浮かび上がる

その時だけ

目の前に映る非力な自分を軽蔑できるのだ





あとがき
これの詩を書いたときは唯川恵の恋愛小説を読んでいた時期で、故・田辺節子の次によく読んでいました。 唯川作品は変な言い回しがなく、ストレートな表現で実にわかりやすい!
作品の中には、なんの取り柄もない普通のOLの心情がよく出てきます。 仕事帰りに電車の中でこんな風に思うことって、きっと性別関係なくあると思うんです。 私もいっとき原宿のデザイン会社に勤めていた時期があって、やりたいこととやりたくないことが上手くいかなかったり、離れたくない人が私の元から去って行ったりと、様々な思いが終電車の中で交錯していました。 今みたいに携帯がまだ普及していない頃は、仕事が終わって会社から自分の家に着くまでの間の空間(時間)って、結構普段考えないことを考える時間なのだなと思う。 今はもう終電車なんて乗る機会がないけど、たまにあの感じが懐かしくなって終電車に乗りたくなるのだ。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「短編小説と挿絵」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事