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161 Ae シェイプを電流に変化&画面を揺らして衝撃を表現する方法

2021-07-24 22:47:31 | アート
161 Ae シェイプを電流に変化&画面を揺らして衝撃を表現する方法

この動画は、Dr. BUの動画LABさんの下記チュートリアルをもとに、作成しました。

シェイプを電流に変化させる方法 + 画面を揺らして衝撃を表現する方法
https://www.youtube.com/watch?v=BRPpaCCrbm8

Dr. BUの動画LABさん❣️分かりやすい丁寧なチュートリアルをありがとうございます👏

電流は、アフターエフェクトの稲妻(高度)でも表現できますが、
形を変形させたいときは、シェープレイヤーを使った方法がおすすめです。

こちらのチュートリアルでは、シェイプから電流を作る方法が紹介されています。

----------ポイント💡----------

電流のベースを(シェイプの追加で)ドーナツ型を作り作り
タービュレントディスプレイスで歪ませ、
電流っぽい映像を作ります。

円シェイプを1秒で落下させ、
形を横長に変形させて、
落下のリアル感を演出します。

ビリビリは、
タービュレントディスプレイス(TBD)で作り、
展開にwiggleのエクスプレッションを入れます。

ポイントはドーナツ型の作り方です。(10:30以降)

コンテンツの追加で・パスを結合で
モードを型抜きにして、
線をコンテンツの追加でつけます。

ロゴも表示して衝撃時に一緒に揺らすには、
電流コンポに、「スライダー制御」を適用して
wiggle(10,10)の「10」を範囲指定し、スライダーにwhipし
スライダーの値にキーを打ちます。

揺れで端が見切れる時は、モーションタイルの
ミラーエッジをon にして
幅と高さを調整します。

皆さんも、カッコいいロゴ出現の動画で
是非、電流エフェクトを作ってくださいね。



●チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCI_whNvaWAo8jhpAS34js4w?sub_confirmation=1
ご不明な点や、気になるエフェクトのご希望など、お気軽にコメントください。

●電気の効果が出せるエフェクト集

セイバー
https://www.youtube.com/playlist?list=PLYXusuLNwvZyYpHHYfHZkyysaDayb5_Vy

稲妻
https://www.youtube.com/watch?v=bGOHfDsWb8g


----------お勧め関連動画🎞----------

ダストマン
アニメっぽい電撃エフェクトの作り方【After Effects チュートリアル】
https://www.youtube.com/watch?v=CKai5xSODzE

TORAERA
標準エフェクトで素材に電流を流す表現の作り方
https://www.youtube.com/watch?v=z6BjpCZctZc

----------備忘録🗒----------

【シェイプを活用した電流の作り方】

シェイプの追加でドーナツ型を作り
電流のベースを作る
タービュレントディスプレイス+グロー
電流の位置にwiggle(数・幅)+スライダー制御
Point
円をシェイプ内で型抜きして
ドーナツ型にし、縁の不透明度を変える

200pxの円が、1秒で落ち、20fから透過してゆくアニメ
スケール:Xは10→200→10


【電流の形状の元を作る】
タービュレントディスプレイス(TBD)
量:500、 サイズ:20、 複雑度:5
展開: time*150

ドーナツ型を作るために
コンテンツの追加で:180(-20)の円を作り
コンテンツの追加で:パスを結合
モード:型抜き
コンテンツの追加で:線
カラー:スポイト 幅:15 不透明度:50

ドーナツ型のシェープでタービュレントをつけると電流の原型ができる

グローを2回かけて
2度目のグロー の値は
しきい値:60 、半径:150、強度:0.5


【複雑度の追加】
レイヤーを複製してパラメーターを変え、
色と線幅を変える。

例えば

TBDの複雑度:5
EEエクスプレッションで:time*150
楕円形
楕円形パス2のサイズ:170
線幅:6
fx:チョーク(マット)0.8


【ロゴの出現に合わせてwiggleで画面を揺らす】

ロゴのアンカーポイントを下に移動し、
スケール比の固定を外して、縦Yを短くして
潰れた状態から出現させる

ロゴが電流と一緒に落ちてくるアニメーションをつける

15fの衝撃時に電流を揺らすには
電流をプリコンし、位置にwiggle(10,10)
※位置にwiggle(振動数、振幅幅)


【電流が流れるときだけスライダー制御で揺らす】

電流コンポに、スライダー制御を適用
wiggle(10,10)の「10」を範囲指定し、スライダーにwhip

15fの時だけビリビリするように、
スライダーを80にして,
14fと1秒で0にして動きを消す

電流コンポに、モーションタイル
:ミラーエッジon にして
幅と高さを170にして周りが切れないようにする。


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160_Ae_デジタル地球儀の作り方のチュートリアル紹介

2021-07-24 02:35:14 | アート
160_Ae_デジタル地球儀の作り方のチュートリアル紹介

デフォルト機能だけでデジタル地球儀を作るチュートリアルがいくつかあります。

英語版
Digital Earth Tutorial in After Effects - After Effects Tutorial - No Plugins
https://www.youtube.com/watch?v=p7WDNurYrFE

竹内屋さん
AE講座 第35回 デフォルト機能だけで作成するデジタル地球儀
https://www.youtube.com/watch?v=1jBvYmoy7ck

Action Planetあくしょんプラネットさん
プラグインなしでデジタル地球儀を作る / After Effects CC2019 使い方講座
https://www.youtube.com/watch?v=pGFua3XqSaU

5FX STUDIOさん
初心者チュートリアル デジタル地球儀の作り方(No Plugin)
https://www.youtube.com/watch?v=jO8BDyEbx1E


こちらの動画は、竹内屋さんのチュートリアルをもとに、少しアレンジして作っています。

アクションプラネットさんのコメント欄にpixabayの世界地図のURLがありますのでチェックしてくださいね❣️

5FX STUDIOさんのチュートリアルはとても分かりやすいのでおすすめです!


----------ポイント💡----------

ポイントは、透過の世界地図をCC Sphereで球体にして
回転させながらフレームインさせるのですが、
デジタルっぽさを出すのが結構大変です。

ポチポチの点は、CC Ball ActionのBallのサイズを小さくして柄にして
複製したものはレイヤースタイルの境界線で縁つけをします。
レイヤー効果 の高度な合成の不透明度を下げるあたりなど
日頃使わない機能に、胸キュンです。

CC Sphereには、Renderのoutsideとinsideの設定ができ
insideの方にブラーをかけることで、
球体の立体感が出せます。

地球儀コンポの中に、CC Star Burstを入れると
宇宙的な神秘感ができ、

複製した地球儀を拡大して重ねると
さらにデジデジになります。

色は、調整レイヤーに色相彩度のエフェクトをかけ
[色彩の統一]にチェックを入れることで
お好みのカラーに変えられます。

皆さんも、是非、カッコいいMy地球儀を作って
グローバルビジネスのサイト演出に使ってください!


●チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCI_whNvaWAo8jhpAS34js4w?sub_confirmation=1

ご不明な点や、気になるエフェクトのご希望など、お気軽にコメントください。

●Aeパーティクルの再生リスト
https://www.youtube.com/watch?v=Sg5E86PcxwM&list=PLYXusuLNwvZxrJhwDQsSeI8N6tsO3y3-4


----------備忘録🗒----------

【地球儀コンポの作成】
地図1(3275x2047png 透過)
fx:CC Ball Action
Grid Spacing:10 Ball Size:7
複製して地図2 (CC Ball Actionを削除)
レイヤー効果 の高度な合成:不透明度:10
レイヤースタイルの境界線:白 サイズ:2
新規白平面にfx:CC Star Burst size:20

【地図コンポを球にする】
プリコンした地図にfx:CC Sphere 『地球儀』
Rotation X:-5, Z:10,
Rotation Y を10秒で360にして一回転させる
Radius:450,  ShadingのAmbient:100

【地球儀コンポに立体感をプラス】
地球儀を複製して内側・外側を作る
『地球儀外側』 Render: outside
『地球儀内側』 Render: inside fx:ブラーガウス:10

【地球儀を重ねてデジタル感をプラス】
『地球儀外側』を複製 『地球儀大』 不透明度:25
Radius:600, Render:Full
マット:fx:チョーク:チョークマット:1.2

地球儀大を複製して『地球儀大2』とし
Radius:800,

【輝きと色をプラス】
調整レイヤに
fx:グロー しきい値:65 半径:30 強度:1
fx:色相彩度  色彩の統一
色相:125 彩度:100 明度:-40

【カメラワーク】
カメラ188mmをヌルの位置で制御
3秒でZが350から0になるようにキーを打って F9

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