最強のコピーライティングテクニックは
“書くこと” ではなく “盗むこと”だったよね!
その為には、売れてるコピーを集めた、
スワイプファイルを作り、
普段から質の良いコピーを書き留めた文章を、
書きうつすのが良いらしい!
机の上をきれいにして、
「自分がこれからうつすコピーは自分の一部になる!」
と自己暗示をかけて、ストップウォッチで30分セット!
一気に書き写し、決めた時間が終了したら、
やめる! だらだら、長時間やらない!
コピーライターの心得は!
1.人を騙さない。2.尊敬と共感を集め続ける。
3.勉強し続ける。4.常に楽しむ。
5.成功に酔いしれない。6.失敗は笑いに変える。
7.問題を解決し続ける。8.常に全力を出し続ける。
9.初心を忘れない。10.決してあきらめない。
ということで、今日は、YouTubeで気になった、
マーケティングプロの、
Shimizuさんと、Hikaru Okiを紹介!
★☆★超~ウザいけど、めっちゃテンションが上がるのは
Shimizuさん! YouTubeは、[obcvideos]
いっぱい聞いてると、頭クラクラする。
5年前からYouTubeしている、
異色のネットビジネス解説スター!
米大学経済学部出身のバンドマンの経歴を持ち、
ニッチなネットショップの成功者!
コピーライティングの話し以前に、
滑舌の良さに、レスペクトっ!
『バカ売れコピーライティングで私は億万長者!?』
コピーライティングで必要なのは、
what's in it for me
=自分にとってどんなメリットがあるのかを
アピールすること!
メルマガ誘導のコピーは
「是非見てください」じゃ~ NG
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相手の疑問や不安、否定感という、
相手のバリア的要素=心理的コストを下げて、
商品の持つメリット=知覚価値をあげる
Shimizuさんの5年前の動画から、どうジョ!
超ネットショップ開業講座その1 (1/3) 2008年
★☆★超~真面目な先生的解説者Hikaru Okiさん!
稼ぐ編 コピーライティング-CW基礎作成者: Hikaru Oki
論理的にタタミカけてくるようなしゃべりに、
いろんな意味で刺激される!
数字から、心理学から、
落ち着いた気持ちで、前向きに、
コピーライティングについて考えられるよ!
次に、カリスマ・コピーライター
★☆★電通コピーライターの福井 秀明さん
「いつやるか。今でしょ!」の
東進ハイスクールCMの生みの親から、
『コピーライティングの基本を学ぶ』
★伝えたいことを伝えるだけではダメ。
クライアントである企業が言いたいのは、
・商品を買ってください
・この商品はこんなにすごいんですよ
・こんなに崇高な理念に基づいていますよ
そのままコピーにしてもダメ。
ex. 東進ハイスクールが望むのは「生徒がたくさん入ること」。
それはターゲットである高校生やその親のメリットではない。
ターゲットのメリットは「志望大学に入ること」。
でもこれは他の進学塾との差が出しにくい。。。
企業のメリットとターゲットのメリットの接着点を見つける
両者の距離を埋める=塾講師の名言/講師のブランド化し、
ターゲットに、「支えになってくれる」というメリットをアピール。
こうして自分(企業)と相手(ターゲット)の接着点が生まれ、
それがメッセージとなり、共感=口コミを生む!
★コピーライターとは、
当たり前なことをひたすら突き詰めている人!
相手の気持ちや立場を理解して、
何を伝えたら振り向いてくれるのか、
人間関係の中で誰もが日常的に行っていることを、
突き詰めて考えるのがコピーライター。
★日頃から、問題意識を持つことが大事
(ex.なんで戦争は起こるのだろう?)
なぜなら商品・サービスは世の中の課題を解決するためにある、
意識的に世の中について考えているとコピーに活かされるのだと。
★要するに何なのかを問いかける
「要するに何なのか」を自問自答。
「いらないこと」「付け加えること」が見えてくる!
メールでもレポートでも、
コピーライティングのノウハウは
知ってて損することはない!
おすすめ情報があったら、
コメントで、教えてね!
ではでは、バイチャ!
ーーーーーアフィリエイト&ネットビジネス情報ーーーーー
『 コピーライティングのコツは知ればなるほど~アッ!と伸びる!!』
『ネットビジネス、基礎から始めるチャンスへの道!総集編 』
ーーーーーイラスト情報ーーーーー
馬のイラスト年賀状は
馬のイラスト年賀状テンプレート100選
2014年 午年の馬のイラスト年賀状
季節のイラストは
Design Box by OCP
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1.人を騙さない。2.尊敬と共感を集め続ける。
3.勉強し続ける。4.常に楽しむ。
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7.問題を解決し続ける。8.常に全力を出し続ける。
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(ex.なんで戦争は起こるのだろう?)
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意識的に世の中について考えているとコピーに活かされるのだと。
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「要するに何なのか」を自問自答。
「いらないこと」「付け加えること」が見えてくる!
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