“坂の上の雲”

登っていく坂の上の青い天に、もし一朶の白い雲が
輝いていてもいなくても、また坂を登っていきます。

第92回 2017 『道展』

2017-10-22 | 日記

第92回 2017 『道展』に行ってきました

 

 

札幌市民ギャラリーにて..

 

今年もAsakoちゃんに道展の招待券を頂いたので、鑑賞に行って来ました

 

版画の部で個性を放つAsakoちゃんの作品(中央)

 

作品『誰も知らないところ』が会友賞を受賞していました

 

Asakoちゃん

おめでとうございます

 

その他の作品は、

今年も山を描いているものだけをスクラップさせていただきました

いかがでしょうか?

 

「カムイ」という作品⇒積丹岳あたりのような? 

 

「飛翔」という作品⇒鳶が飛び交っていますが雪解け間近の風景?

 

「緑の風」という作品⇒釧路の方の作品なので道東の山でしょうか?

 

「古潭港(厚田)の春」という作品⇒浜益10名山でしょう

 

「此処に想う」という作品⇒ これは阿寒湖ですね。

 

「大雪山麓迎春」という作品⇒カタクリとエゾエンゴサク、それにフクジュソウ

 

「春の羅臼岳」という作品⇒羅臼岳はToshiにとって遠く未踏の山です。

 

「残雪と青い池」という作品⇒美瑛富士、美瑛岳でしょう。

 

「早春十勝岳」という作品⇒枯れたエゾマツと十勝連峰

 

以上、山を描いた作品9作品、皆さんはどの絵を居間に飾りたいですか?

 

最期に、Akkeの水彩画の先生である石垣渉さんの作品も展示されていました。

新会友賞受賞おめでとうございます

 

石垣渉さんお得意の雪道に出来た跡の作品「春の足跡」です。

 

 

皆さん、お時間があれば2017道展覗いてみてくださ~い


場所:札幌市民ギャラリー

期間:10月18日(水)~11月5日()


 


 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空知る人のアイデンティティ... | トップ | Webカラー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (戸山麻子)
2017-11-11 13:11:59
こんにちは😃
道展、お忙しい中足を運んで下さりありがとうございました。
運良く賞を頂けました。技巧派の多い版画の中で、私のは相当ノホホンとしています(笑)
やはり、山の絵が気になりますよね。自然を描いてる絵が多いように感じ、
これも北海道らしさかなと思っています。
完全な冬山になるまで、あと少しですね。☺️
どういたしまして。 (Toshi)
2017-11-11 19:22:49
Asakoちゃん

Asakoちゃんの代表的な作風の画が受賞できて本当に良かったです。
戸山麻子さんと言えばこの色づかいというような作品なので、遠くから
眺めてもすぐ分かります。

これからも山のような自然をモチーフとした“癒し”の作品を描いて
くれると嬉しいです。
そしてまた違った世界観が降りてきたら是非作品にして魅せてください。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事