地上80cmの世界

車イスの目線から見る世界

雨の止み間に…

2013-06-21 10:33:53 | カメラ散歩の箱


             2013.6.21日 本格的に梅雨空になりました 雨の止み間にちょっとだけ外出
              山々の稜線が墨絵のようです 稲はすくすくと成長 緑の海原になりました

             そう云えば…今日は夏至だそうで…昼の時間が一番長いのはいいけれど…
              つまり…明日からはだんだん昼の時間が短くなる…少しさみしくなりますね~



            

     
             ”夏至”とは?とヤフ-で検索したところ夏至から11日目に”半夏生”あるそうで…
             ”半夏生”とは?気になり調べたところ…梅雨の末期で”カラスビシャク”と云う毒草が生える多温で
             天候不順な頃で食べ物に気配りしないと食当たりが出たりするそうです
             母親がよく梅雨時はお腹こわすよ…と言ってたのを思い出しました
             この”カラスビシャク”は毒草でもあるのに生薬としても使われているそうで…不思議な草です
             先人の知恵は悪い事は言ってない…梅雨が抜けるまで気をつけましょう…

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タメ)
2013-06-22 08:55:16
梅雨時はお腹をこわす・・・なんだか今の僕はそんな感じです^^;
正確には梅雨入り前からなんですが。
新潟の空と一緒ですっきりしない毎日です^^
返信する
Unknown (zikozaemon)
2013-06-22 09:10:47
御無沙汰をしてしまいました。
梅雨に入って2日間だけ雨が降って呉れましたが、又晴れの日二なってしまいましたね。雨は好きではないけどに葉に水撒きをしないで済むので適当にふってもらいたいですよね。 今までは主人の仕事だったので、水撒きがこんなに大変だとはおもいませんでした。
わたしフーに足を咬まれた所に猫の歯のバイ菌が入り、大変な目に遭って居ます。
年を取ると抵抗力もなくなり、一寸した傷でも怖いものなのですね。医者にはすぐに行ったのですが、整形だったので、猫にも咬まれたとは言ったのですが、2日間係どんどんわるくなって病院を紹介するからと言われて小針病院(医療センター)に行ったら、皮膚科に回されてちょびっと切られたり、抗生物質の点滴をされたりと酷い目になってしまいました。
私はよく引っ掻かれたり咬まれたりしてもへいきだったのですが、歯を深く刺す様にされた時はあぶないのだそうですね。お陰で今は思う様にあるけずです。
マコちゃんも居間が一番あそびたい時ですから怪我をさせられたら第一に水道水で洗い流して、病院に行く事だそうですから・・・  私も初めてだったのでこんなに酷くなるなんてとびっくりしています。
返信する
タメさんへ (nobu)
2013-06-22 13:22:36
こんにちわ! コメントありがとうございます。
今日は少し爽やかな日になりましたね
昔の人は身をもって経験し、色んな知恵を伝えて来たんですよね
お年寄りの云う事はきっと正しいのですね
返信する
(zikozaemonさんへ (nobu)
2013-06-22 13:27:48
あら~まぁ~大変な目にあってたのですね
その後はいかがですか?
何年も一緒に暮らしながら…やっぱり動物の悲しさですね
我が家のマコにゃんももう手かげんなしに噛みつきますからね~
今後気をつけましょう
どうぞお大事にして下さい
返信する

コメントを投稿