雪国新潟のイメ-ジを変えてしまったような好天気の日々
ついにスキ-場では神頼みの雪ごいをしたとのこと…
我が家から車で1時間ほどの県北の村にある小さな池に白鳥の姿を求めて
出かけてきました。ここは観光地にはなっていないので静かです。
近くのおじいちゃん、おばあちゃんがお孫さんと来ている姿が見えるだけ
白鳥がこの池に飛来する頃、たちまち色んな鳥が集まってきます。
カモ マガモ すずめ カラス そしていつもは海岸に居るはづのカモメ
カモメはヘリコプタ-のように空中に浮くことができるようで
白鳥にあげようとパンをまくとすばやく横からパクリ…お見事…です。
本当に周囲1kもない池なのですがこの時期渡り鳥の楽園になります。
夏場はカラスが城にしているこの池、渡り鳥に占領されたカラス達
木の上から池を眺めているだけ…たまにおこぼれを拾ってて少しお気の毒…
映画『鳥』のような場面 足が赤いのがカモメ 飛んでる姿はとてもきれい
こんなに間近で飛んでる鳥を写せるとは思いませんでした。カメラのすぐ前でパチリ
カモと仲良くひと休み
まるで満員電車のラッシュアワ-のような混み合い
ボク達疲れたからちょっと離れて高見の見物…のカモ達
一緒に行ったダンナさま、『このカモ おいしそうだなぁ』と暴言
もうひとつの白鳥飛来湖、観光地になってるのでレストランがあります。
そこのメニュ-に『カモなんばん』があり、湖のカモを見ながら『カモなんばん』?…はちょっと引いてしまいます。
いまでもそのメニュ-があるかはわかりませんが…
すごーーーい鳥たちです
白鳥にかもめにかもに・・・・
こんなにたくさんの鳥たちがいるんですね
自然がいっぱいってことなんですよね
やはり、渡り鳥は毎年来てくれないと、やけに心配になってしまいます
ご主人の一言・・・私も丸々の鴨を見たら思ったかも
今こちらでは、鶏インフルエンザ騒動で渡り鳥も災難の時代なのかもしれませんが、いつまでも自然が残る湖でいてほしいですね
白鳥にカモメ!
さらに美味しそうな鴨(笑)
しかもここが観光地じゃないなんて・・・
県北というと朝日村か関川村あたりでしょうか?
私も静かな湖畔で野鳥の観察をしてみたいです。
差し支えなければ池の場所を教えて下さい。
(ネット上で書き辛いようならgooメールの方にでも^^)
私の家の近くだと「佐潟」がありますが、そこは人が
たくさんいて落ち着かないんですよね・・・
そうなんです。白鳥にすっかり癒されて来ました。
時の経つのも忘れそうでした。
ところで鳥インフルエンザ…心配ですね。
渡り鳥が南方から持ってきた…と云われた時がありましたが、
それでないといいのですが…
とにかく早く治まってほしいものです。
そうですね。佐潟は先日もテレビに出てたりして有名地?になりましたものね。
阿賀野市の瓢湖も人が大勢で落ち着きません。
ここは神林村になると思います。国道345号線沿いになります。
瀬波温泉に行く道です。瀬波に向かっていく道の左側です。本当に小さな池に沢山の鳥がいます。
すみません gooメールで送る方法がしたことないのでここに書きます。そちらからですとバイバスを蓮野インタ-で降り、国道113号線-345号線に入り、荒川を越えて約5キロぐらいでしょうか。
こんな説明でお解かりでしょうか?
とにかく白い白鳥の優雅な姿に癒されます。
この日は天気が良かったけど雪の中の白鳥も美しいです。
どうぞ機会があったら行ってみてください。
解らなかったらまたコメントを下さい。
比較的小さな池。
これだけわかれば大丈夫です^^
グーグルマップでもそれらしき場所を確認しました。
あとはカーナビに連れて行ってもらいます(笑)
親切にありがとうございました。
白鳥、まだいるといいな~
こんな数みなことありません!
しかも、上に飛んでるのはカモメでしょうか?
その場にいたら、きっとすごくにぎやかなんでしょうね。
そうなのです。とにかく池いっぱいに鳥がいるのです。
カモメは空中で静止して羽ばたく事ができるのです。
そして強かな性質らしくご馳走を横取りするのが上手です。
白鳥のカォ~カォ~と特徴の声、カモ カモメ カラス スズメ…と本当ににぎやかでした。
これが田舎のいい処…です。