地上80cmの世界

車イスの目線から見る世界

久し振りの福島潟その2

2013-07-06 13:41:57 | カメラ散歩の箱


             2013.7.6日 久し振りの福島潟…の続きです
             今日は朝からびっくりするような大雨が短時間に降り…また ぱったり止まったり不安定なお天気
             被害が出ている地方の方にお見舞い申し上げます 今後もお気を付け下さい



            

     
            この日は気温30度…とうだるような暑さの中 戸外学習の小学生がザリガニ釣りをしてました


            


            古民家の前には菜の花に代わってコスモス畑の準備…小さな芽が出ました


            


            ここが一面コスモスの花畑になります


            

              例の謎のオブジェ 本当に…これは何?


            


            あまりの暑さにビュ-の円形の建物に避難?渡り歩道から新発田方面を撮って見ました


            


            


            福島潟に昔はカワウソが住んで居たらしい


            


            冬になると飛来するオオヒシクイだと思うのですが…怪しい説明でごめんなさい
            
            次はまたマコにゃんに登場してもらいます お転婆娘は色んな事をしています

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タメ)
2013-07-08 09:00:37
あ~農作業だとおもってたら^^;
ザリガニ釣りだったんですね^^
昔は僕もしましたよ~♪バケツいっぱいになった記憶があります。
いまはそんなに居るんでしょうかね?

ハサミに指を挟まれるとかなり痛いんですよね^^;
返信する
タメさんへ (nobu)
2013-07-08 13:56:03
コメント ありがとうございます

久し振りに子どもたちの嬉々として獲物を捕まえている姿を見ました
昔は小川に小魚捕り 林にむしとりに…と子どもたちの姿が見えたのですが…
遠い昔話になりましたね~
返信する
こんばんは~♪ (ゆめ吉)
2013-07-08 20:24:59
今日九州は梅雨明けしましたよ~!
嬉しいけど朝から暑くって・・・
でもゆめは元気にしていますよ~♪

もう秋の準備が始まっているんですね。
コスモスの芽も出ているんだぁ!

謎のオブジェは、謎だから面白いと思うなぁ・・・
謎のままでいましょうよ♪

nobuさん、熱中症には気をつけてね!
返信する
Unknown (zikozaemon)
2013-07-11 09:34:04
今日はどんより雲ですが、雨が降らないだけいいですね。
私は福島潟には1回も行って事がないのですよ。コスモス畑に一斉に花が咲いたら素晴らしいでしょうね。
先日も友達とおちゃのみをと駅で待ち合わせをしたのですが、腰掛け一つないのでこれからは駅での待ち合わせは辞めようとはなしあってきました。本当に新潟の駅は何も面白いものも無いし、年寄りには南口に行く事もできませんものね。福島潟はたのしそうですね。
返信する
ゆめさんへ (nobu)
2013-07-11 10:40:19
こんにちわ! コメントありがとうございます
お返事 遅くなりました

そちらは梅雨開けしましたね 新潟はまだのようで今日も雨が降ってないのにジメジメ…
主婦としては洗濯物が乾かないのが悩み とうとう乾燥機を使いました

福島潟公園のコスモスが咲いたらアップしますね

熱中症…大丈夫ですよ ありがとう!
返信する
(zikozaemonさんへ (nobu)
2013-07-11 10:47:21
こんにちわ コメント ありがとうございます
今日も雨が降ってないのに蒸し風呂状態ですね~

福島潟公園のコスモス見応えがありますよ
古民家と丁度マッチしますね

西のほうだと佐潟がいいところではないですか?
(zikozaemonさんのブログ拝見すると7足のほうはだいぶんよくなったようですね
返信する

コメントを投稿