西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

テレ東「赤い袖先」 ~#2

2023-09-04 17:07:07 | 韓国・中国ほか時代劇あれやこれや

テレ東「赤い袖先」

第2話まで、見た。

前評判は高かったのだが…。

しっかりラブロマンスのせいか、まだ全然、自分に刺さらない…。
バアサンにはムリかもしれん…。



イ・サンと、女官の恋。

サンの祖父・英祖が、ひさしぶりに見るイ・ドクファ。

英祖、トンイの息子なんですけどねー。

おのれの息子を米びつにとじこめて餓死させたあと。
孫のイ・サンも、気を遣って生きています…。



昔なつかしい「チャングム」を思い出す、見習い女官のピンクの服!

そのイ・ビョンフン監督の、タイトル忘れちゃったけど、米びつにとじこめられ、亡くなるまでのやけにリアルなドラマ、GyaO!で見たなあ…。

「朝鮮王朝500年史」、見たいと思いつつ、見忘れちゃったなー。



「チャングム」から、韓国時代ドラマを見始め、たまたまGyaO!で「女人天下」をやってた。
イ・ドクファが、ナンジョンの旦那役だった。
なつかしい~。


「武人時代」なんてドラマもあった。
あれも面白かったなー。



追記。
#8。

見ている。
お話に入れるようになった!

イ・サンの苦悩が「現代的」、もー、父と祖父に虐待されてきた被害者!
で、賢いし、がんばってるし、お勉強もしているし、深窓育ちというか、(もちろん宮廷育ち…)、女官に「上から」だし、たとえば「民のため」が抽象的なのに自覚がないけど、ヒロインが「助けてあげたいっ」てなる、繊細な人物造形になってて、すばらしい。

ただ…あんなに宮廷を出られるのか…???


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズメバチ 宮城県内で駆除... | トップ | 動画配信の現実… »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。