西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

スパイト行動 日本人は意地悪???

2023-03-19 17:42:44 | 日本再構築計画

『マスク着用「個人の判断」に様子見ムードの日本人。世界が驚く“謎”言動はPTAや働き方に共通点が…』
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/allaboutnews/life/allaboutnews-82764


スパイト行動とは。

『…「スパイト」は英語の「spite(意地悪)」が原義で、「スパイト行動」とは、

・自分が不利益を被ってでも、相手を陥れたり、制裁を加える意地悪な行為
・自分が我慢しているのに、他人が得をするのが許せず、足を引っ張る行為

などを指し、コロナ禍においてはマスク非着用者や旅行者を私的に取り締まったり、嫌がらせをする「マスク警察」や「自粛警察」がそれにあたります。具体的には、「自分が苦しい思いをしてマスクをしているのだから、他人も同じように苦しむべき」、「自分が旅行を我慢しているのだから、他の人だけ楽しい思いをするのは許せない」という考えが根底にあるようです。

 スパイト行動について日本人と異なる国の人々とを比較したところ、日本人はよりスパイト行動を選択する確率が顕著に高かったとの経済学者による実験報告もあります。確かにヨーロッパから眺めてみると、日本人特有だなと感じられる行為には、スパイト行動ではないかと疑われるものが少なくありません。……』

その通りかは、わかんないが。



サッカーの試合などで、
「日本人は、きれい好き」
など、評判になったり…。

海外旅行客として評判がよかったりするが…。

日本へ来て、がっかりする外国人、少なくないんだろうなと、なすすべもなく、困惑している…。

特に親切な国、ではない…。


(ワタシが子どもの頃くらいか。農協が団体で海外旅行にめっちゃ行ってる時代があり…農協とは限らないが、欧米のホテルの廊下に、寝間着や下着で出ていってしまう、みたいな話は、よく聞かれた…)




「日本人だから」と、くくっていいのか、わからないけど。

国内が、わりと治安がよかったのも、
「経済成長期という豊かな時代があったから」…だろう。

衣食足りて礼節を知る。


よろしくない気質も、あると思う。
そうでなければ…。




子どもの自殺がこんなに多く。

不登校がこんなに多く。

なるはず、ある??


校長「金払ってないから必要ない」 就学支援生徒の修学旅行クーポン 北海道余市町

就学援助の生徒にクーポン不配布の校長戒告

マイナカードないと給食費有料、市の方針に「違法性の疑い」指摘 岡山・備前市、人口超える反対署名


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トランプ氏「21日に逮捕され... | トップ | BS11 「弔い写真家の事件アル... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。