西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

著作権料というより…教育界の文化度

2017-02-05 08:43:50 | 叫んじまうぜ

宇多田ヒカル、JASRAC方針に反応「著作権料気にしないで無料で使って欲しい」

そりゃ、宇多田ヒカルレベルなら、カネは気になるまい…。

それよりも。

あるとき、美術の教科書に、教科書会社が作者に無断で「漫画」のカットを転載、
「教科書に載せてやってるんだから」
という、上から意識だったため、作者(たしか内田春菊)が電話で、
「告訴します」
と言って切ったら、あわてて、カネを送金してきた、というハナシもある。

教科書会社に、「著作権」という意識がぜんぜんない、文化度の低さが困る。

ただ作り、教員たちを接待して、売ることしか考えてない会社が、国の基本である児童生徒の教科書を作っているのでは…。

追記。
あ、営利の音楽教室のことだったのか…。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボケ継続中 お茶編 | トップ | 余ったポイント失効時に寄付 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あまおう)
2017-02-06 01:41:52
今晩は。
教科書の他からの転載は、恒例化していて
著作権云々なんて、、「生徒の為」だ少し多めに、、、、目をつむって!
というのが 現状なのか・・・
ああ、、著作無視! というのがやっぱり おかしいのか・・・
音楽界は、、正論を唱えているだけ??
なるほどネ


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。