記事のタイトルを入力してください(必須)

2011年05月13日 | 日記

5月12日は成田市国際交流協会の理事会が成田市役所6F大会議室にて行われました。

オブザーバーとして小泉委員長も同席しもらいました。

 

会議が始まる前に、昨年の翼でお世話になった大慈恩寺の宮内副住職がいらっしゃったので挨拶をさせてもらいました。

昨年、本当に素晴らしい体験をさせてもらえた大慈恩寺。

宮内さんも、よく覚えてくれていて、「一箔だったら、また来ていいぞ!」とお話が。

 

私は真に受ける人間なので、一泊でお邪魔したいと思います!

どこかの委員会で宿泊研修とかやってくれないかな~

 

 

定刻となり会議が始まりましたが人数は事務局合わせて30名弱なので大会議室での会議をすると広々としています。

国際交流協会の理事会ですが、理事長、副理事長他、多くの理事のメンバーがJCの先輩です。

心強いやら、身が引き締まるやら。

 

我々の事をいつも見守ってくれているのは確かです。

会議がスタートする時間になっても大竹先輩は現れず、開始時間を思い切り間違えていました(笑)

 

 

震災の影響で前回理事会が中止になってしまい、今回が私は初参加となりました。

議案は11個、その中に成田青年会議所の議案もあります。

予算・決算・事業計画と順調に進み、個別の事業議案と一通り終わり我々の議案となりました。

 

総予算1800万円の国際交流協会において4割近いウエイトの700万円を要する少年の翼事業です。

 

毎年、この議案が国際交流協会を通らない事には補助してもらう事が出来ません。

私の簡単な挨拶と説明から、小泉委員長の詳細な説明と言う流れで考えていたのですが、

国際交流協会の事務局より概要説明が入り、小泉委員長の出番が無くなりました(笑)

 

「思いを話して良いですか?」と小泉委員長からの提案がありましたが、今回は無にしました。

 

理由は小泉委員長が一番わかっていると思います。

 

質問も無く、スムーズに我々の議案も終了し、無事に理事会において審議をもらう事が出来ました。

これで、翼の総予算が見えてきました。

例年通りの事業規模で翼を行う事が出来そうです。

ほっと一安心。

 

これで、炎上してペンディングされてたら、多分寝込んでましたね(笑)

 

我々はスムーズに行ったのですが、その後の後援依頼の案件で熱い議論となりました。

その光景を見ていて、とても勉強になりました。

小泉委員長も感じたと思いますが、やはり理事である責任感がそうさせているのかもしれません。

 

小泉委員長も中々良い経験が出来たんじゃないかな?

 

 

翼ブログもよろしく

http://ameblo.jp/yokufu/

 

 

成田青年会議所のHPもよろしく!

 http://www.naritajc.com