第3回正副理事長会議

2011年01月24日 | 日記
本日は第3回正副理事長会議でした。

オブザーバーに山田様と池田様にお越しいただきました。
これで入会に一歩進みました。

早くメンバーとなって一緒に活動してもらえるといいな~

唐木君、梁本委員長、アテンド有難うね。

忙しい時間を縫ってみんな頑張ってくれて、頭が下がります。

全国ナンバー1の称号、ゴールデンゴングを目指してがんばりましょ!(笑)



今日の議案は
1.記念誌
2.3月第一例会
3.3月第二例会
4.4月第一例会
5.コンサルタント費用支払いの件
6.4月第二例会


議案が沢山あがってきました。


オブザーバーの方がいらっしゃっているのでちょっと緊張します。

内容は
記念誌は理事長対談があるとの事。
対談相手は市長と赤海先輩(笑)

進行役は吉岡直前。
吉岡直前は納得してるのかな?
対談にいれとかないと喋りたくて死んじゃいそうです。


3月第一例会は川村委員長の議案。
研修内容はリーダシップセミナーになりそうです。
もう少しだね。


3月第2例会は佐藤委員長
手作り例会なので期待してますが、落としどころを間違えると大変です。
ゴールは見えてるかな?


4月第一例会は鈴木委員長。
委員会の風景が目に浮かぶ議案上程書。
このままだと、たちっ放しになっちゃうぞ!
もっと詰めないと。


コンサルタント費用支払いは
とうとう成田青年会議所が一般社団法人に向けて動き出すときが着ました。
プロフェッショナルと完璧なものを作り上げて、来るべき公益社団法人に向けての第一歩を踏み出そう。


4月第二例会
第60代福井会頭が浦安の地に来るそうです。
例会として参加して、日本のトップのリーダーの言葉を聞くのは良いかもね。
でもちゃんと議案を練ってね。





さすがに12時を超えると疲労が隠せません



諸岡専務の議案がトランプに見えるのは気のせいだよね(笑)

京都会議3日目

2011年01月24日 | 日記
1月23日 日曜日
京都会議最終日です。
この日は朝9時より京都会議記念式典が執り行われます。

理事長は前日と同じ席が用意されています。
しかも定刻でドアクローズ後、式典終了まで出入りが禁止であるため、遅刻は絶対に許されません。

完全な寝不足でしたが、日頃の訓練のおかげか、きちんと時間にはホテルのロビーに行きました。

昨夜12人はいたはずのメンバーが朝の集合時間には9人しかいません・・・
勘のいい方はお察しください。


会場内の様子


昨日と違い和やかな雰囲気です。



歴代会頭や世界各国から来たメンバーなどが紹介されています。






相澤直前会頭の御礼


相澤会頭の話は我々に勇気を与えてくれました。


あなた達は素晴らしい。
仕事をして家庭を持つだけでも素晴らしい事なのに、他人の為に自分の時間を費やす。
あなた達がいるから地域が輝く。


重い言葉です。


そして


公益社団法人日本青年会議所 第60代会頭 福井正興君(京都JC)の挨拶です。

福井会頭は京都のお茶メーカーさんです。
有名な商品は伊右衛門!

某S社の超有名商品に使われています。



しかし、毎年思う事は1万人を目の前にして臆する事無く話し、人々の心を揺さぶる力。
会頭が会頭たる所以かもしれません。
この人たちと自分との差を痛感すると同時に嫉妬さえ覚えます。



最後にすべてのLOMの紹介をして終了となりました。


寝坊組と合流をして、松岡さんが手配してくれた名店「近又」さんへ
松岡さんの引き出しの多さに驚きを隠せません。


席に着くと、小椋君が平野委員長のカメラを取り上げに行きます。

昨日、付いていたはずの原寸大の「おにぎりのストラップ」が無くなっていた為、小椋君がわざわざ買ってきて上げて、再度、ストラップを付けて上げたようです。



しかし、今回は本物のおにぎり! 梅味だそうです(笑)
凄い嬉しそうな吉岡直前、悪い人です。

恐ろしいな、小椋は。
もう「君」を付けるのも面倒なくらいのアホです。



カメラが米まみれになった平野委員長はもちろん激怒。


怒りのあまり、おにぎりを一気食いしてました(笑)

これから、非常に素晴らしい懐石料理を堪能するのになんとう暴挙でしょうか









しかし、平野委員長はさすがです。
おにぎりの1個や2個どうってことありません。
全て食べきった上に、ご飯を山盛り2杯も食べていました。



雰囲気の良い中庭


そして京都駅へと向かい、一路成田を目指しました。


成田駅に到着したのですが、気を緩めてしまったのか、山本さんがコートを電車の中に置いてきてしまいました(笑)

気づいた時には時すでに遅し、電車が発車しようとしています(笑)

崩れ落ちそうになると、なんと岩舘委員長が持ってきていました、岩舘委員長!余計な事を!




ほっとしている山本さん


ホームで40歳ちかいオッサンが騒いでいるのと注意する方がいらっしゃいます。


伊東先輩でした(笑)


なんと、湘南でフルマラソンに参加していたそうです。
我々と正反対の健康的な生活をされています。
安田美沙子に負けたと悔しがっていました(笑)



満身創痍の伊東先輩と浅野副理事長


三日間にもわたる京都会議の旅も無事に終了しました。

また、成田に戻って日常が始まります。

皆さん、大変お疲れ様でした。

京都会議 2日目

2011年01月24日 | 日記
1月22日土曜日
京都会議二日目。

本日の活動のスタートは昼食から(笑)

久しぶりに睡眠をゆっくりとる事が出来ました。

快調な朝を迎えて皆さわやか笑顔です。

本日の昼食は京都市役所近く、高瀬川のほとり?の「幾松」





高瀬川、当時はお酒やコメを運ぶ運河の役目をしていたそうです。





幾松の入り口にて、歴史的価値がわからない奴の行う軽率な行動の見本



幾松と聞いてピンときた方が多いと思いますが、桂小五郎(木戸孝允)の正妻が余生を過ごした場所です。
国の有形登録文化財です。


中に入るとイケメンズが迎え入れてくれます。
オール男子なのでしょうか?
女性陣にはたまらない布陣ですが、我々もオール男子でした。






お弁当ですが、彩も味も最高です。

鴨川を眺めながら明治時代を感じられる素晴らしい場所でした。


私は食事を早めに切り上げて京都国際会議場に向かいます。
総会の出席です。



日本中の理事長が集まってます(笑)



会場内の雰囲気、2000人以上収容できる大きなメインホールです。
もちろん目の前にいるのはすべて理事長達。市原の星理事長の後ろ姿をパチリ。




これが評決ボードです。
審議案件はこれを上げて意思の表明をします。
裏面には大きく「持ち帰らないでください」との但し書きが、確かに記念に持ち帰りたくなります(笑)


会の冒頭、福井会頭が挨拶



京都府知事も来賓でご出席。




そして、壇上に赤いドレスの女性が。

ル・クプルのボーカルの藤田恵美さんです。


「OMOIYARIの歌」を披露してくれました。


この歌は日本青年会議所が「MOTTAINAI運動」に続いて推進している「OMOIYARI運動」の公式テーマソングです。

「思いやりは世界を幸せにする魔法です」というフレーズに共感を覚えました。


http://www.ponycanyon.co.jp/omoiyari/
藤田さんのOMOIYARIプロジェクト



そして総会へ。

審議案件は「2010年代運動指針策定承認の件」
これから10年間日本JCがどのような運動を行うかの方向性を決める大事な議案です。

資料は事務局にあるので是非一度目を通してみてください。


審議も終了し、終了かと思いきや




表彰式に。

会員増加率全国1位のLOMが表彰されます。




表彰と共に金色のゴング、「ゴールデンゴング」が贈呈されます。
金色に光るゴングは遠くから見てもまぶしいです。




LOMメンバーも駆けつけて、皆で喜んでます。

欲しくなった!
簗本委員長、頂戴!




総会も終わり皆と合流するために高台寺に向かいます。
すると、わんぱく相撲の会議に参加していた浅野副理事長、佐藤委員長とも合流しました。
諸岡専務もここから合流です。




八坂神社の奥にある美御前社の美容水で身も心も美しくなる佐藤委員長
ちなみに、この美容水は飲めません。 かなり強力な効能なのでしょうか?(笑)


食事まで少し時間が有るため、祇園を徘徊すると



何とも潔い張り紙が、商売に対して真剣に取り組んでいる姿勢は認めますが・・・(笑)


そして



素人料理ってどんな料理か知っている方、教えてください(笑)


なんて奥が深いんだろう~、恐るべし京都。


夕食の時間が近づいたため徒歩で夕食会場へ

昨日の大失敗が、今日に生きている小椋君のアテンド。
みんなをスムーズに案内してくれます。

しかし、岩舘委員長がちょっと首を傾げています・・・
電話で店の場所を確認すると・・・



完全な場所間違い!(笑)


ここまで来るともう笑うしかありません。

吉岡直前の「小椋の会話はBGMである」と言った事が理解できました。

真面目に聞くだけ無駄です。


祇園の方が近かったのに、わざわざ歩いて遠ざかってました(笑)


小椋君も責任を痛感したのか、神のようなスピードでタクシーを2台用意しました。


タクシーに乗ると、とんでもない距離を移動します。
恐るべしオグナビ!
ここまで来ると嫌がらせにしか思えません。


本当に今日は絶対に遅刻できません。


会場の「はり清」さんに急いで向かいます。



なぜ遅れる事は許されないのかというと







人生初の舞妓さん。 真ん中は岩舘委員長です。





場の雰囲気に完全に飲まれています、平野委員長はお酒に飲まれています。


舞妓さんの舞です。




芸子さんの舞



夢の芸者遊び、黒田清正虎退治遊びです。


解説はこちらで
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/10/28/zashiki/index.html



世の中は善意のタイガーマスクが続出していますが、吉岡直前は虎になってました。完全に牙が抜けています。







楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。
はり清さんの料理は抜群でした。



2次会はお茶屋さんの「紫鳳(しほう)」さんに松岡さんのお気に入りの店です。
ここで、原副理事長、鳥海理事とも合流です。




とても雰囲気の良い中庭を見ながら一杯



店内も素敵です




飲んでいると舞妓さんが遊びに来ました。
なんと、まだ16歳だそうです。


その後、長い夜はまだまだ続きました。


その後、平野委員長は小椋君に追いかけられ、祇園を「ヒー!」って叫びながら逃げ惑っていたとの事ですが、事実は不明です。





後輩の為にもこんな状況だけにはしないでください。

みなさん、お疲れ様でした。







京都会議1日目

2011年01月24日 | 日記
1月21日から京都会議に行ってまいりました。
毎年この時期になるとある恒例の行事です。 毎年1月の第3週末に開催されます。


詳細については


1966(昭和41年)年11月、国際青年会議所の世界大会(JCI世界会議)が 、日本で2番目の地として京都で開催されました。
実は、この年の5月に宝ヶ池に日本で最初の国立会議施設、京都国際会館が完成しており、そのこけら落とし伴った国際会議として今上皇后陛下(当時の皇太子同妃両殿下)行幸に仰ぎ盛大に挙行されたのです。

そして、これを機に京都は、にわかに国際都市としての顔を持ち始めました。
また翌年の1967(昭和42)年1月20~22日には社団法人日本青年会議所の通常総会も京都で開催されるに至り、それ以来、社団法人日本青年会議所の新年度のスタートとなる通常総会を始めとする諸会議を、『京都会議』と総称し現在に至っております。

この歴史ある京都会議は、社団法人日本青年会議所メンバーが一堂に会し、その年の素晴らしい活動のスタートをきる場であると同時に、社団法人日本青年会議所の運動を全国の会員会議所理事長とメンバーへ伝える場として重要な位置づけとなっています。
           (2010年度 京都会議 「旅のしおり」 より抜粋)浅野副理事長監修

となります。


私の役目は総会に参加する事!


公社)日本青年会議所の総会の議決権を有する理事長の私が会を代表して大事な一票を投じるために京都に行ってまいりました。 本年は704ある会員会議所の理事長640名以上が京都に集まったようです。
京都の町で「理事長!」って叫ぶと皆振り向くと言われるだけあります。



初日は私と一緒に同行したのはこちらの皆さん。


1月21日 JR成田駅にて

平野委員長はトレンチコートの赤いネクタイで現れ、「銭形警部」と命名されました。
小椋君はニュージーランドの海外研修の時よりも大荷物でした(笑) それでもスーツ入れとポーチだけです。


久しぶりの鉄道による京都会議です。
ほぼ順調に東京駅まで行って、新幹線に乗り換える事に。


昼食を取っている時間がないため「駅弁」を買うことに。

駅弁を買っていると八千代青年会議所の田村理事長と遭遇しました。
先発隊で一人での京都入りとの事でしたので、一緒にどうですか?とお誘いしたのですが・・・断られました(笑)



メンバーを見れば断れるのも分かります(笑)



私は仙台の牛タン弁当をチョイス。
紐を引っ張ると暖かくなる優れもの。
とても熱々で食べられました。


最近、ちょっと体重が気になる平野委員長はちょっと軽めの「しらす弁当」をチョイス。
弁当を開けると・・・・


一堂「俺のおかず上げようか?」

本人も意図しない程度にシラスが乗っているだけの白一色の食欲をそそらない弁当です。

山本さんがイクラを二粒、恵んであげてました。
私も牛タンを上げました。
相変わらず山本さんはイラつきます。


本人はダイエットに良いと言っていましたが、その後サンドウィッチを食べていたので意味がないと思います。


平野委員長のお腹も満たされないまま京都到着。

久しぶりの京都です。




京都駅から京都タワーをバックに

駅に着いたが、ホテルまで距離があるため移動手段を確認することに。







何故か行き方を聞いている山本さん。



何かを物色している吉岡直前





バックの中に食料が無いか探している、腹ペコな平野委員長。
おいて行かれそうになってました。
容赦なく置いて行こうとする小椋君、この後、三日間にわたり繰り広げられる平野vs小椋闘争は未だ知る由もない。


京都のホテルにつきチェックインもそこそこに出かける事に。
色々と悩んでいたのですが、タクシーも2台にわかれてしまうので、

平野委員長達とは別々に観光することにしました。
野むら山荘等の名店もたくさんあります。
達人達の匠の技を味わいに行ったのかな?
はじめての京都会議の小椋君と岩舘君も別々に行動。

雄大な京都の歴史を目の当たりにした歴史好きの3人の歴史を感じたいと言う
琴線にふれたのでしょうか?
にわか歴史好きの我々とはレベルがちがうのです。

行きたい穴場があったのでしょう。
きっと京都慣れしている山本さんがエスコートしたはずです。
またとない京都ですから満喫してもらえたら幸いです。
しっかりと岩舘委員長に京都会議を教え込んでください。
たっぷりと堪能してください



我々は市内をちょっと歩くことに、すると四条河原町のメイン通りでこんなものが、


全国のJCメンバーをお迎えしてくれています。
以前はビルから垂れ幕が有ったり、タクシーの後方ガラスに張ってあったりと盛大だったようです。


ここから「オグ散歩」のスタートです。

錦市場近くにある錦天満宮を参拝することから始まりました。


真面目に二拝二拍手一拝をする吉岡直前、小椋君。




菅原道真公について語る「紙芝居ロボット」と小椋君


京都の台所、錦市場に向かいます。
錦市場と言いますが、アーケドの商店街のようです。
やはり京都です、中々珍しいモノが置いてあります。



鱧を売っている店で鱧の効能について聞いている小椋君
鱧に含まれている一押しのビタミンは何?って質問し店員を困らせていました。


中々おいしい、ハモのフライ!
吉岡直前も大絶賛。

夏しか味わえないと思っていた鱧が、冬に、しかもフライで味わうのは初めて、オニオンソースが絶品です。







見る物すべてが珍しく触りまくる小椋君
ニヤニヤしてます。




何でもすぐに並ぶ小椋君。
これはリーズナブルでとても美味しくて大行列してました。
成田でもあれば流行りそう。 小椋君やるか?


そして、小椋君の案内で夕食の場所近くまで移動したのですが、大事件が・・・



小椋君が旅のしおりのページを見間違えていたため、場所と時間を間違える痛恨のミス!



別行動をとっていた山本さん、岩舘委員長から催促の電話がバンバンなってます。


19:00~なのに店に着いたのは19:40に。
色んな意味で痛いです!

小椋君は全くあてにならないとは薄々感じていましたが、確信に変わった瞬間でした。


しかもこの行動が翌日また事件を引き起こします!



今日の夕食は松岡さんが紹介してくれた「あと村」さん。
鴨川沿いでとても雰囲気の良い京料理店でした。
入り口からして高級料亭の雰囲気を醸し出していました。

どれも上品で美味しい料理でした。
個人的には、鴨のローストと白みそと山芋の味噌汁が特に美味しかったです。



食事後仲居さんと一緒に。
場所の雰囲気をアホなヤツらが台無しにしている中、カッコ良くポーズを決めてしまい逆に浮いている吉岡直前。


そして、二次会は「恵花」昨年と同じ場所です。

町家風のクラブです。とても雰囲気が良いです。
中庭も風情があり、絶対に成田ではない光景です。
なぜか、室内に金屏風が・・・

ここから千葉ブロックのブロックナイトに出ていた平野委員長と合流。
かなり飲まされたようです。



小椋君が美女二人とポーズを決めています。
お題は「反逆のカリスマ」

その前で全く無視している岩舘委員長

楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきます。


小椋君の携帯は3D携帯に変化していました(笑)


そして、夜は深まり3次会へ

最後はこんな状態です。


もうお腹もいっぱいで放心状態の平野委員長。




眠っている平野委員長の携帯を「痛携帯」にする小椋委員長


眠っている平野委員長の唇をウニだらけする反逆のカリスマ


あとで平野委員長は大激怒していました。
抗争勃発です。

ここで一日目は終了し、ホテルへと向かいました。

しかし、小椋君と平野委員長の戦いはホテルに帰っても続きました。

詳細はお二人に。


初日お疲れ様でした

講師打ち合わせIN新宿

2011年01月24日 | 日記
成田市商工会議所賀詞交歓会が終了後、すぐに川村委員長達を追いかけて新宿まで行きました。

3月例会の打ち合わせです。

打ち合わせに参加したのは伊藤副理事長、川村委員長、宮崎君。


仕事が終わってからの打ち合わせとなるため、午後8時から講師の都合で新宿での打ち合わせになったそうです。


3人とも忙しい中、時間を作って打ち合わせに行ってくれました。




打ち合わせ会場はこちら、ってどこ?
新宿の小田急ホテルサザンタワーです。


私は遅刻してしまったのと、口を挟んでしまい川村委員長の迷惑なってしまわないように参加しませんでした(笑)
1時間程で打ち合わせも終わり、合流。


折角の新宿なので食事でもして行こうかと思ったのですが、皆のその後の都合でそのまま成田へ。

新宿滞在時間1時間(笑)


委員会も頑張っていてくれるので喜んで下働きはさせてもらいます。


新大久保の韓国街に今度行くぞ!



内容のある打ち合わせが出来たようなので安心しました。


川村委員会は例会数が多いのですが、スタートダッシュ頑張ってください。


流山の新年会に参加したメンバーと成田で合流し、ちょっと遅い夕食をとることに。



流山の新年会では入会1か月の佐久間君がPRタイムを敢行したとの事!

入会1か月のメンバーにPRタイムをさせる浅野副理事長はドSです。


しかし、本人も満更でもなくかったらしいですが、懇親会中は楽しめなかったようです(笑)



マイクを握るまでは緊張したとの事ですが、マイクを握ってからは落ち着いてできたとの事。

そうは言っても100人以上の人達を前にするのは本当に緊張します、私では絶対にできなかったでしょう。


佐久間君本当にお疲れ様でした。



また、皆さんお疲れ様でした。