大護摩供祈祷

2011年01月17日 | 日記
定時総会の日です。

本日の総会を受けて本年の活動がスタートします。

それに先立ちまして、本年、成田青年会議所の活動が成功を収められるよう、会員の皆さんが幸せでありますように毎年の恒例の大護摩供祈祷に成田山に行ってまいりました。


参加者は
吉岡直前理事長、浅野副理事長、諸岡専務、岩舘委員長、唐木君、私の計6名



当日は祈祷してもらうだけでなく、成田山新勝寺の寺務長の山照義権大僧正にご挨拶もさせて頂きます。
山事務長は青年会議所OBでもあり、毎年、正月の大変お忙しい中にも関わらず、青年会議所の総会の日にはわざわざ時間を空けて我々を出迎えてくれます。

OBでもいらっしゃる山事務長は我々の事を気にかけてくれています。
本当に光栄なことだと思います。
前回、成田で行われた会員大会の時も大変なご厚情を頂きました。

偉大な先輩の一人でもあり、新勝寺の事務長でもいらっしゃる山事務長にお会いするのはとても緊張しますが、毎年快く、笑顔で迎え入れてくれます。

色々とお話をさせて頂きました。
成田について本当に真剣に考えておられるのを感じました。

一年に一度、せっかくお話しさせていただく機会を頂いたのですが、緊張していたため、一緒に写真を撮るのを忘れてました。


メンバーの松岡さんと渡辺さんの案内で本堂まで行き、ご祈祷してもらおうと座ろうとしたら、松岡さんが手招きしてきます。
「こっちに座りなよ」と。





案内された場所が、なんと正面の特等席(笑)
一般の方とは柵で区切られ、お経を上げる僧侶の方々より前です・・・






6名しか座れない場所に我々メンバー全員が案内されます。

本堂の参拝者は皆、不思議な顔で見ています。
一番最後に裏から案内され、いきなり来たと思ったら、特等席。
俄然、注目の的です(笑)


これを経験できるのも成田青年会議所ならでは。

しかし、松岡さんから去り際に厳しい指令が一言
「正座でお願いします」

AKBで言うところのセンターを張っている我々ですので、一度正座をしてしまったら途中で崩せません。
修行だと思い覚悟を決めて正座をする事にしました。



激痛との戦いで、有り難い説法も3割くらいしか耳に入ってきません。
或る時から足の感覚が麻痺してきたので楽になりました(笑)


反対側の諸岡専務は激痛と戦っていたのでしょう、両手をついて堪えていました(笑)


お護摩の火に理事長バッチとネームプレートをかざしてもらい、心願成就を祈願してもらいました。


しかし、外したバッチを付けようと思ったのですが、足の痛みのせいか、手の動きまで覚束なくなり、
ありえない事か後ろの留め具が転がってしまい、ちょうと絨毯の真ん中に転がって行ってしまいました。


軽いパニック状態ですが、もう足も痺れているため身動きもとれず、もしかしたら僧侶の方に踏まれてしまうかもしれないとドキドキしていましたが、センターにいるためどうする事も出来ませんでした。



終盤に近付くと若い僧侶の方が気が付いてくれて、そっと私に渡してくれました。
もう、その場で付ける事はしないで終わってから付けました。


ご祈祷も終わり、さあ帰ろうとするのですが、誰一人立ち上がれません。
死ぬ苦しみで何とか裏までたどり着きましたが、今でも痛いです(笑)






最後に松岡さんと一緒に光輪閣のロビーにて大護摩を持って


佐々木先輩、松岡さん、渡辺さん、ありがとうございました。






メンバーのみんなお疲れ様でした。
この時はまだ、笑ってるけど膝から下は全員痺れているはずです。
こんなつくり笑顔見た事が有りません。


皆さん、是非来年は、新理事長と一緒に正座してみたらどうですか?

新年会IN市原

2011年01月17日 | 日記
16日は社団法人市原青年会議所の新年会でした。
初めて出席させてもらいました。
以前、市原青年会議所の武田直前理事長が「市原は猛獣の集まりだ」と言っていたのがとても印象的で、ドキドキしながら会に参加する事になりました。


ビューホテルの林さんの車で向かうと言う事でビューホテルに集合。
参加者は山本歴代理事長、平野ブロック委員長、諸岡専務(子守の為、後から参加)、大藤さん、林さん、私

集合場所のビューホテルのロビーで私が、
「今日も思い切ってPRするぞ~」って張り切っていると平野委員長の顔色が変わる・・・

平野委員長「やべっ!横断幕忘れた!」
平野委員長「今日は横断幕なしでいいですか?」
    私「俺たち何しに行くの?」
平野委員長「・・・」



速攻で電話する平野委員長、あまりの焦りぶりに何故か直立不動(笑)

山本さんに殺意を抱いたと思います。


すぐに社員の方に持ってきていただきました。
社員の方、大変もしわけありませんでした。
ありがとうございました。

スタートが少し遅れたのですが、道路も順調で予定時刻に到着することができました。
会場は五井グランドホテル。

ちょっと時間があったのでお茶をする事に。


ホテルマンの林さんは他社のホテルがとても気になるようで、スパイ活動をしています。


メニューをチェックする林さん

林さん「生ビール飲み放題が1,000円!安すぎる・・・」
脅威に感じておりました。


平野委員長は先ほどのショックを紛らわす為か?ビールの飲み放題を注文。
20分で何杯飲むつもりなんでしょうか?

しかし、ホテルのサービスは凄いです。
こちらでお願いしなくても平野委員長のグラスが空になると直ぐにビールを持ってきます。

平野委員長は20分で3杯もビールを飲んでいました(笑)
計算すると一時間に9杯のビールを飲める男、平野伸一!(笑)
元は取ったね!




時間が来たので会場に。



すると星理事長が和服でお出迎えをしてくれます。
Yさんの写真を撮って後で見ると何故かムカついた気持ちになるのは私だけでしょうか?



いつも綺麗な星理事長。



星理事長と一緒に。※左下に移っているのは心霊ではありません(笑)



新年会がスタートしましたが、とても印象的なスタートとなりました。
本年度、市原青年会議所のスローガンである「勇往邁進」(※佐原青年会議所と偶然の一致)を書道家の方にパネルに一文字毎書いてもらってからのスタートとなりました。




ステージの上部に書かれている文字がそうです。
書いている姿は専門のカメラマンによるライブ中継でスクリーンに映し出されていました。




星理事長は市原青年会議所始まって以来の女性理事長だそうです。
とても挨拶が立派で、感動していました。
本当に理事長の皆さんはどんなトレーニングをしているんだか不思議で仕方ありません。




乾杯の際には星理事長をイメージした桜色のカクテル「マリコ」がその場で市原JCメンバー「カクテル隊」12名によって作られ我々のグラスに注がれました。
私は宗教上の理由で禁酒しておりますが(笑)、美味しかったようです。




市原青年会議所のおもてなしの心は素晴らしく、先輩たちから脈々と受け継いでいるんだなと感じました。
また歴代理事長の顔と名前とスローガンが垂れ幕となって初代から順に会場内に飾られていましたが、中々凄かったです。

当該年度理事長と直前理事長はステージ正面に飾られています。
勇往邁進の両脇の垂れ幕がそうです。
分かるかな?




市原は継続事業として「市原100km徒歩の旅」を毎年行われているようです。
子供たちの頑張っている姿がスクリーンに流れていましたが、メンバーの準備と努力は相当のものだと思い、感心させられました。
また、昨年は問題のある中学校で事業を行い、市長からも大変感謝されていました。

我々にも大変刺激になる話を頂きました。



PRの際には会員大会の清田委員長から女性メンバーによる掛け声じゃなくては駄目だ!って言われているので、星理事長、武田直前理事長にご了解をいただいて、市原青年会議所さんの美人会員の岡本さん、平野さんのお力を借りてPRをさせて頂きました。

本当に市原青年会議所の皆さんありがとうございました。





余談ですが、平野委員長はブロックのPRタイム時に衝撃的な発言をし、終了後、星理事長に渾身の力で握手されたそうです(笑)
排出LOM理事長としてお詫びさせていただきましたが、またこの場でお詫びさせてもらいます。

平野委員長の思いは星理事長に届いたのでしょうか?(笑)

詳細は本人まで


マジック12










新年会IN佐原

2011年01月17日 | 日記
16年前の1月17日は阪神淡路大震災が発生した日です。
午前5時46分に発生した地震は一瞬にして6,434人もの命を奪ったのです。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


当時、日本中の多くの青年会議所メンバーは災害ボランティアに参加したそうです。
災害支援ネットワークも構築され、後の新潟中越地震の時には千葉ブロック協議会でも稼働しました。
当青年会議所では確か赤海先輩の会社のトラックで援助物資を届けたのを記憶しています。


仲間が困っていれば手を差し伸べる。こういうことが出来るのも青年会議所良いところだと思います。


さて、15日の土曜日は佐原青年会議所の新年会に参加しました。



会場はいつものパレス大藤です。



参加メンバーは吉岡直前、平野ブロック委員長、諸岡専務、小泉委員長、福森さん、私の計6人で参加です。
B地区のJCの連帯感は強く、旭をはじめとする青年会議所のメンバーは沢山参加されていました。


菅井直前理事長の昨年の御礼の挨拶から始まりました。
菅井直前とても熱く挨拶されていました。
感極まっていたのでしょうか、2010年と2011年が混同されていました。

続いて関理事長の挨拶
その風貌にも現れてる通り、とても落ち着いていて堂々とした素晴らしい挨拶をされていました。
緊張のかけらもなく、どうすればあれだけの挨拶が出来るか不思議で仕方ありません。
感動して聞いてしまい画像を取るのを忘れてました(笑)




夏海千葉ブロック副会長挨拶
持ち時間3分と言われていたらしいのですが、開始前から「俺は9分話す!」と言っていましたが、本当に9分、いやそれ以上話されていました。(笑)
恐るべし夏海副会長。

威風堂々とした熱い語り口に感銘を受けた香取市選出の県会議員の伊藤氏から、一緒に千葉県議会で暴れないかと、立候補を勧められていました(笑)
これから夏海副会長を夏海県会議員予定者と呼ぶことにしました(笑)


佐原青年会議所では毎年、市と共同で「地図のまち、佐原」という事業を20年以上も長きにわたり行われているそうで、行政とのつながりがとても強いようです。


佐原の偉人、伊能忠敬になぞらえて関理事長はスローガン
勇往邁進~踏み出そう!地域の夢と未来に向かって・・・その一歩から~
だそうです。


アトラクションでは関理事長がスローガンの勇往邁進を筆で書いていました。
とても上手に書かれていてビックリしたのですが、実は下書きがあったとの事です(笑)
それにしても上手だったので、かなり練習したと見てます。


会もあっと言う間に進み最後の若い我らに。
そこでアクシデントが・・・

某青年会議所のSさんが大流血(笑)
本人の名誉のために名前は伏せておきましたよ、佐久間専務!



あまり深刻な感じの写真ではありませんが、左足は結構流血してます(笑)
若い我らで将棋倒しになっていた某八日市場青年会議所さん、不思議です(笑)

大木理事長、心中お察しします(笑)

みなさんお疲れ様でした。
マジック13