十子とロドリゲス

田舎住まいの家事手伝いとクワガタの愛の日常

ニョロ

2007-02-28 16:38:04 | パプアキンイロクワガタ
ヤイサホー

十子です。

ミドリ(パプキン)の産卵セットも今日でもう7回目のチャレンジ。
チャレンジするのは私じゃなくてミドリなんだけどね。
とにかく出来る限りのサポートはしていくつもりなのです。
つってもバナナ食べさせてみたりとかその程度なのです。

1回目2回目と、採卵には成功したけど孵化させられず、
3回目のセットは♀が3日も潜らなくて、結局ゲットしたのは幼虫3匹。
もちろんそれでも充分すぎるくらい嬉しいことなんだけどね。
ただ、そのうち一匹は先日確認したところ★になっちゃってました。

他の2匹に比べてもびっくりするくらい小さくて真っ白な子だったし
ちゃんと育ってくれるかどうか微妙だとは思ってたんだけど、
今になって考えると、もしかしたら割り出しの時のショックで
孵化直前だった卵の殻がやぶけちゃったんじゃないかなあ、とも。

そんなわけで4回目の割り出し。

前回と同じマットを詰めたんだけど、やっぱりなんだか気に入らない様子で
一日おきに出てきては、ちょっとゼリーを食べてまた潜る、ってことの繰り返し。
これじゃあこのままいくら置いといても成果は期待できないなってことで、
結局5日目にはもう取り出しちゃったセットなわけです。

どうせダメだと思ってても、実際にボウズだったらそれなりに凹むし、
割り出す前から気が重いなあ、なんて思いつつぼんやり眺めてたら
つまり画像のニョロを発見したのでありました。

結果。7ニョロ2卵。
やったったー

んでも、少なくとも産んでから35日経ってんのにまだ卵って。
かなりの寝起きの悪さだけど、そろそろ孵化しそうな様子はあるのです。



直径は3㎜くらい。生まれたての卵が2mmに満たないくらいだから
かなり大きく膨らんでて、画像で見るよりはずっと透き通った感じ。
小さい水風船の中に、なんとなく何かがいるって気配は漂うんだけど、
いかにもパプキンの幼虫って形にはまだなりきれてないみたいなんだよね。

写真撮った後、一応穴掘って軽く埋めなおしておいたけど大丈夫かなあ。
ちゃんと出てきたらVIP待遇だよー

カンバレー


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わが家も (Marcy)
2007-02-28 23:34:06
ミドリ、頑張ってますねぇ!

わが家も今夜やっとで、ペアリングさせていたレッドちゃんを産卵セットに入れました。

そしてパプ~kunは早速、わが家のミドリちゃんとペアリングです。

ガンバレ、頑張れ、~!!
返信する
ンフフ (十子)
2007-03-01 00:17:38
そうなんです。
ミドリはもうすんげえ頑張ってんです。
孵らなかった卵も合わせたら、4セット目の時点で
少なくても30回近くは産卵してるんだもん。

んでも本命はクワガタキングマットでセットした5回目。
なんとすでに5匹のニョロがケースの外から見えてます。
パプキン天国は目の前です。
パプキン地獄も目の前です。

師匠には負けねえ。
返信する
パプキンいいな。 (ムッシー)
2007-03-01 12:34:05
こんにちわ。外産のパプキンを産卵、孵化と色々されてますね。うちも、今、ニジイロ幼虫が3匹いますが、外産の為か、日本の冬があわないのか、おがくずの中で小さくうずくまってます。リビングの暖かい所に置いてるんですが、温度計で見ると20度前後を維持しています。何か問題あるんですかね?
返信する
よかったですね! (Kenpapa)
2007-03-01 16:49:30
合計9ニョロ、ゲット。おめでとうございます。

元気に育ってもらいたいですね。
返信する
>ムッシー (十子)
2007-03-01 18:53:37
敬称略でごめんなさい。
なんとなくそのほうがかわいい気がしたのです。

うちのニジイロたちは、今年の初めからそれぞれ1リットルの固詰めマットで
20度ちょっとで放置プレイ中。たぶん殆ど同じ環境だと思います。
マットは割と発酵が進んだものを、少し水分多めにして詰めてますが、
側面から見た限りでは、大体15g弱、頭幅10mm前後くらいかな、と。

どうでしょう。参考になればいいのですが。
あまり暴れず動かない子の方が意外ともりもり食べてたりするようですし
それほど心配は要らないと思うんですけど。ウムム。
返信する
>kenpapaさーん (十子)
2007-03-01 18:59:48
卵はまだまだ油断ならないのです。
なぜなら私だからです。

無事に孵ってくれそうな予感がイマイチ薄いんですよねえ。
ニワトリの心境ってこんな感じなんでしょか。
つーか前世はニワトリだったんでしょか。

今夜は抱いて寝ようかな。
返信する